ホワイトステージのハウスクリーニング

ハウスクリーニングの事から日常の事から思いつきの事をありのままに。

ベランダ清掃

2016-11-26 21:55:53 | ハウスクリーニング
 先日のベランダ清掃ビフォーアフターです。


ビフォー


ビフォー


アフター


アフター

写真ではわかりづらいですが床の一部がめくれてしまっています。
排水溝も詰まってました。しかも蓋が床とくっついており取れず。できるかぎりベストは尽くしましたが。
汚れのようなシミも残りましたがお客さんは満足していただけました。

今回のようにシミや破損個所、はたまたイレギュラー(今回なら蓋が取れない)場合でもできる限りの事は致します。

ベランダ掃除をしたことがなく引っ越し前にきれいにしたい。または引っ越してきてベランダを見て驚いた。
そうなんです。ベランダを掃除するってなかなかする機会ないのでは・・・
気が付けば・・・

そんな方は私までご連絡を。 




コメント

ベランダ清掃

2016-11-26 21:55:53 | ハウスクリーニング
 先日のベランダ清掃ビフォーアフターです。


ビフォー


ビフォー


アフター


アフター

写真ではわかりづらいですが床の一部がめくれてしまっています。
排水溝も詰まってました。しかも蓋が床とくっついており取れず。できるかぎりベストは尽くしましたが。
汚れのようなシミも残りましたがお客さんには満足していただけました。

今回のようにシミや破損個所、はたまたイレギュラー(今回なら蓋が取れない)場合でもできる限りの事は致します。

ベランダ掃除をしたことがなく引っ越し前にきれいにしたい。または引っ越してきてベランダを見て驚いた。
そんな方少なくありません。そうなんです。ベランダ掃除って盲点なんです。きっと。
ベランダを掃除するってなかなかする機会ないのでは・・・
気が付けば・・・「えっ・・何!?このベランダ誰が掃除すんの!?えっ!私!?」っと思われた方は私までご連絡を。

 




コメント

レンジフードクリーニング。

2016-11-21 22:19:16 | ハウスクリーニング
レンジフードパーツのクリーニングビフォーアフターです。


ビフォー


アフター

ここまでのクリーニングはエコ洗剤で洗っています。
ここからさらにファンの羽からすべてのパーツを再度洗っていきます。(別のエコ洗剤で)

一度水で洗い流してから「手と目」で確認してから再度洗うことによって仕上がり具合が変わります。

そうそうホームページがあと少しで完成いたします。 カバキャラも登場します。 最後の確認作業をしているところです。

こたろうが生後8ヶ月というのに5キロを超えました。
実はこたろうもいろいろあったのですがその話はまた今度(長くなるので)


やあ!


グッナイ!


・・・


まだ生後8ヶ月です!5キロ超えてます!!よろしく!!!



コメント

浴室クリーニング(ワンルーム)

2016-11-18 22:38:19 | ハウスクリーニング
先日ワンルームのお部屋に掃除いきました。 浴室はこんな感じでした。

ちょっと汚れがハードかな?!という感じなので苦手な人は閲覧注意で・・・

 ビフォー

 ビフォー

 アフター(仕上げ前)

 こんな感じの浴室の方ご連絡ください。 ベストは尽くしますよ。

お部屋がきれいになったら心も軽やかになるはずです。 
お部屋がきれいになればいい「流れ」くるかもね。





コメント

ハウスクリーニングはおもしろい!?

2016-11-09 21:46:43 | ハウスクリーニング
 わりとお掃除をせずにほったらかしになりやすいレンジフード。

なかなか内部のファンまでとって洗う人少ないと思いますし、頑固な油汚れを取るには手間も時間もかかります。
「10年以上全く洗っていない」そんなお客さんも少なくないです。

レンジフードのファンが油まみれになると「吸い込み」が悪くなり揚げ物なんかの料理の際に出る油や煙の吸いが悪くなりキッチンはおろか部屋中が「なんか油臭くない?」そんなことも。怖いのは油受けに油がたまりコンロにポタポタ落ちることです。 こうなると火事になるおそれがあります・・・

先日お伺いしたお客さんも全く同じ状況でした。 キッチンもコンロもきれいにしているのにレンジフードは10年以上手つかず・・・
理由はレンジフードの洗い方がわからない。分解してもいいの?壊れたら大変。 そういった理由でした。

確かにレンジフードの内部を洗ったことのある方を見たことありません。(偶然かもしれませんが)
以前違う業者に頼んだことがあるという方はいましたが・・・

そのお客さんはハウスクリーニングと言えば大手の1社しか知らなかったらしいです。わりとよくあることです。
しかし、その方の友人が大手1社にクリーニングを頼んだところ「残念な結果」だったらしいです。

残念な理由はいくつかありましたが。 

そのお客さんから色々と掃除に関しての質問があり少し会話も弾んだところで、私がハウスクリーニングを依頼される際に「1番の決め手になるところは何ですか?」「不安なところは何ですか?」と聞くと 「1番の決め手は人間性がいい人。マナーがしっかりできている人」「不安な点はどんな人が来るかわからない。それがすごく不安」とのこと。

以前からいろんなお客さんと話をすると必ず「どんな人が来るかわからなくて不安だったけどあなたでよかった!」そんなお言葉を頂いてました。
お掃除屋さんになる前に接客の仕事をしていたので話しやすい雰囲気があるのかなと思います。

このことはこの仕事をするうえで「とてもラッキー」だと最近ほんとに感じています。

以前、引きこもりで一人暮らしの男性のアパートへお掃除に行きました。依頼人は母親。
初めは「なんだよ!話しかけんなよ!」という感じなんですが少しづつ話をするうちに一緒に掃除をしていたりします。
掃除をしながら私が「このカップ麺かなりおおいいけど好物?私のおすすめはペヤングだよ。知ってる?ペヤング。」と聞くと「ペ・ヤング!?何それ?ほんとにおいしい?」と聞くので掃除が終わった後2人でスーパーでペヤングを買いに行く。こんなこともありました。
その方がペヤングを食べながら「この仕事おもしろいですか?」と聞くので私は「おもしろくないよ。」と答えると彼は真剣な顔でこちらを見ました。その時、口からペヤングの麺が少し出てました。彼は「じゃあなんでこの仕事をしてんの?」と聞くので私が「ペヤング買うため。」と答えると彼はペヤングを部屋中にバラまくように大笑いしながらずっこけていました。せっかく部屋きれいになったのに。 

そうそうホントはこの仕事面白いですよ。本気でやればやるほど。
生意気言いますが「面白くない仕事はしない。信用できない人(会社)とは仕事をしない」と就活中の学生みたいなことたまに思ってます。

こんなこともありました。女性2人が住んでいた空き部屋の掃除へ行った時、女性からキーを渡され「終わったら連絡ください。私たちは用事があるので出かけます。」と言って出かけられました。 クリーニングがほぼ終わり、終了1時間前にお客さんに「あと1時間ぐらいで終了いたします」とTELをすると近くでお客さんの声が聞こえました。 ですが気にせず作業を続けました。 作業が終わる直前に何気にベランダを見ると隣のベランダから顔がぴょこっとでているのです。 私は1秒ほどその顔をみましたが、気づかないふりをしました。 心の中で「うそ・・おばけ・・・・・・大きな声でビフォーアフターの写真撮ろう!!と言っておばけちゃん撮ろうかな?」と思っていると突然玄関からお客さんが「今、気づかなかった?ベランダ?」と言いました。私が「お時間かかり申し訳ありません。お部屋のご確認お願い致します。」というとお客さんが「べ・ラ・ン・ダ」というので私が「となりのベランダから顔をだして驚かそうとしてました?私は驚きませんよ。」というと「えっ!?隣の部屋!?隣はずっっっと空き部屋ですよ。鍵がかかってて入れませんよ。」といいました。私は心の中で「驚かそうとしているなと思い」「えっ!?隣の部屋鍵がかかっているの?じゃあさっきの・・・」と私が言うと
お客さんが「お兄さんも見えたんだー こわいよね。毎日ベランダにくるから引っ越すことにしたの。だって嫌でしょ?」というではありませんか・・・

私が「先に言っててくださいよ。私なんかベランダでピクニック気分でパンとコーヒー頂いてましたよ~」というと、お客さん「お兄さん驚かないね~ほんとは隣の部屋妹が住んでるの、お兄さん驚かそうと思ってさっきベランダから顔出しててん。っていうかお兄さん気づかなすぎ今18時前やろ!?私ら12時からベランダで驚かそうとしててんで!」とのこと私は「なんで驚かそうといたんですか?」とシンプルな質問をすると、お客さん「お兄さんなんかリアクションおもろそうやったから。しかもおこらんそやし、なんか親近感!?あんのよ。」とのこと。

「接客の仕事熱中しすぎたかな?10年間のうち4年間ぐらい」

そんな経験をしてしまっている私です。 ハウスクリーニングに興味があり もし「どんな人が来るのか?」不安ならそんな気持ちは無用だと思います。

たんたんと日々、癒し妻や娘そして高級猫と戯れているだけの生き物です。私。

そうそう新しいホームページが着実にできているとかいないとか。 できたらブログにてご連絡いたします。



  



コメント