ホワイトステージのハウスクリーニング

ハウスクリーニングの事から日常の事から思いつきの事をありのままに。

おやじの 仕事の手伝い。

2015-05-31 20:58:49 | ハウスクリーニング
5月30日31日と岡山に出張に行ってました。
といってもハウスクリーニングではなくおやじの仕事の手伝いです。

実はおやじの仕事をちょいちょい手伝っています。
初めておやじの仕事を手伝ったのは大学を卒業してから10ヶ月後です。
なぜ10ヶ月後かというと新卒で就職した会社を10ヶ月で辞めて、次の日から手伝たのを覚えているからです。
おやじの仕事内容は以前から聞いていましたが実際に現場に出た時は緊張したのを覚えています。
はじめてつなぎの作業服を着た時は不安と期待が入り混じった複雑な気持ちでしたね。
小学生が初めて中学生の制服を着た感覚かな?たぶん違う気がしますね。(自分で言っときながら)

仕事を手伝い始めた時、おやじは当時54歳、私24歳だったと思います。
半年ほどおやじの仕事を手伝い、お菓子屋さんに就職しました。10年勤めて辞めましたが。
そのあと色々ありお掃除屋さんの仕事に出会いました。そのころからおやじの仕事を再度手伝い始めました。
十数年振りにおやじの仕事を手伝う時、おやじの体力落ちてるかな?と心配していましたが余計な杞憂でしたね。

ほとんど休みもなく全国各地を飛び回っています。九州、四国、関東などハイエース飛ばしてガンガン働いてます。
海外にも行ってます。今度東南アジア一緒に行こうといってます。(1ヶ月ほどの予定)私は行きたくないですが。
昨日今日働いていて体力の衰えは感じません・・・・が・・・・・
問題があります。昔からですが仕事上での説明がよくわかりません。大げさに言うとおたがいの日本語が通じません。
おやじの一方的な言葉(主語がないためこちらが色々想像しなければならない) なんか理不尽。気が短い。
ほんとに説明が悪い。自分ではわかるが他人には言葉足らず過ぎる。 仕事上の段取りに疑問がある。(出たとこ勝負的要素が強い)
ですが仕事は完璧です。 困難な状況、あまりにきつい状況、無理難題、あきらめたくなる状況、どんな状況でもあきらめず
頭をフル回転し創意工夫で何とかする。 「絶対になんとかする」「絶対に答えはある」「絶対に勝つ」そんな気概がある人です。
今まで生きてきた中で「私の常識を超えた人が2人いますがその1人がおやじです。」こんな身近に超人がいるんですね。

そんなもおやじも現在68歳、私ボチボチ38歳です。 お互い仕事上では100%理解できないでしょう。その前に日本語が理解できないでしょう。
それでいいと思います。なんとなく。 脱サラをして爆走して仕事をするおやじの影響もあってか私も脱サラをしてお掃除の仕事を始めました。
おやじの仕事内容とは全く違うし、親が希望していた人生でも仕事でもない事をしている私ですが言葉は通じなくても心は通じていると勘違いさせてください。 あっ、そうそう娘のために買ってくれたハーゲンダッツのアイス私が今からTVみながら食べる予定です。こんなおちゃめな人間に成長しましたよ。明日6月1日はおやじの誕生日。69歳ですか。信じられません。でも信じます。 それから明日6月1日に「開業届提出しに行きます」
尊敬はしませんが目標とするおやじの誕生日に開業できてよかったです。 と、いうかまだ開業届出してなかたんですね。おちゃめすぎますね。

  ハウスクリーニングのホワイトステージでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブレーカー位置の確認をお願いいたします。

2015-05-28 21:36:22 | ハウスクリーニング
 本日、オフィスの業務用エアコンクリーニングでの出来事です。
 順調に終わりました・・・といいたいところですがブレーカー(電源)が見つからず
 探しまわりましたよ。私と一緒に仕事をしていた方が・・・

 私はサポートでの同行でしたので電源が切れているかついてるかの
 確認に集中していました。

 ビル中を探し回りましたがなかったのです。まあ見つかりましたが。
 どこにあったかいいますと同じフロアーの隅の小さい物置部屋らしきところにありましたよ。
 当初私たちはそこが怪しいと思っていたのですが、そこはあけないでという空気でしたので
 結局最後に確認をし見つかるというパターンでした。

 今回のようなことはわりとよくあることなんです。
 「あれ?ブレーカーどこだっけ?」「あれ?これだとおもったけど?ちがう?」
 このようなお言葉をお客様から聞くと我々はSEARCH FOR ブレーカーの旅にでます。

 実は私も前職でお客様の立場で同じようなことを言って業者の方を困らせていました。

 ブレーカーの位置なんて知らない方がほとんどですが(私もそうでした・・くどいですが。)
 
 もし事前にわかると大変助かります。お願いします。という一言が言いたいための今回のブログでした。

 ちなみに今日のお客様クリーニング結果に大変喜んでいただきました。「エアコンこんな色してたんだぁ」という
 直なご感想と素敵なスマイルありがとうございました。この仕事をしていてよかったと思える瞬間です。

        ハウスクリーニングのホワイトステージでした。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チラシ配布

2015-05-27 21:53:26 | ハウスクリーニング
 ハウスクリーニングのホワイトステージです。

チラシ配布を仕事終わりにポスティングしています。
自宅から車で10分から15分圏内の地域です。

わずかな地域の違いで反応が変わるんのか?あまり変わらないのか?
サービスメニューは変わるのかなどを考えながらのポスティングです。

考えて、実践して、経験を積んで、さらにしっかり考え、次に活かす。
その繰り返しをすることで地域の皆様に信頼されるハウスクリーニング屋さんになれると思います。

話は変わりますがお客様からたまに「お家はいつもきれいなんでしょうね~」とういわれますが
いつもごまかしてにやにやして返事をしません・・・

話は変わりますが、先週義理の母がキッチンを掃除してくれたみたいです・・・
あまりによろしくないキッチンだったんでしょう・・・

次の休みには浴室エプロン、トイレ、洗面所しっかりクリーニングしましょうかね。
たぶん・・・するんでしょうね。私ってたまに有言実行しますから。

ではチラシのポスティングと我が家のお掃除をがんばりますか。

 ハウスクリーニングのホワイトステージでした。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エアコン2台で作業時間○時間かかります。

2015-05-26 21:23:46 | ハウスクリーニング
 今日は暑かったですね~ これから数ヶ月間は暑さとの戦いですね。
 特にエアコンクリーニングの時はエアコンを消しているのでまさに死闘ですね。

 そのかわりクリーニング後のエアコンからでる空気のさわやかなこと・・・
 達成感を感じる瞬間ですね。

 昨日お客様からTELがあり「エアコン2台で時間どれくらいかかるの?」という質問がありました。
 同業者ならわかるとおもいますが即答は難しいです。
 なぜなら「お掃除機能付きか?」「メーカーは?」「何年製か?」「設置場所は?」
 「設置して何年経つか?」「戸建てなら1階で2台なのか1階と3階などわかれているのか?」
 また汚れ具合でもかなり変わります。

 ですので正確にはわかりませんがノーマルエアコンな約1時間30分
 お掃除機能があれば2時間から4時間と答えています。 
 お掃除機能エアコンに関しては設置状況でバラせなっかたり(右側が壁で手が入らないなど)の場合は
 お客さんと相談して決めさせていただいてます。

 エアコンだけではなく浴室・レンジフードなんかも同様で実際に作業しないとわからないことがあります。
 おおよその時間はわかりますが・・・

 お客様の中にはお忙しい方もいらっしゃると思いますのでHPにありますように
 ハウスクリーニングサービス実施日までにゆとりのある期間(2週間以上)を頂くと信頼のできる仲間を召喚できます。
  
  ハウスクリーニングのホワイトステージでした。
 

  

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

・・・前回ブログの続きです・・・・

2015-05-24 19:48:06 | ハウスクリーニング
 数分前になぜか送信されてしまったブログの続きです。

 ブログを見ているホワイトステージのサービス担当地域の方(かなり地域限定)
 ぜひ私にハウスクリーニングのお仕事させてください。

 いつも周りの方にお世話になっている私ですが、ハウスクリーニングを
 通してお客様に「きれいにしてくれてありがとう。これからもお世話になるわ。」
 と言っていただけるよう頑張りますので。

 連絡先はHPで確認してくださいね。お願いします。

 ハウスクリーニングのホワイトステージより。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加