SIROKUMA DIARY

東京に住んでいる、しろくまの日記です。

続風邪っぴき

2005-03-04 00:59:31 | Weblog
風邪が治らない。
治ったと思って無理をしてしまっているのか・・・昨日は友達の引越しを手伝いに行ったが気分はあまりよくなかった。
そして今日、喉の調子が悪い。元々治りきっていなかったが今日は声が出ないほどだった。
体調も悪いようなので風呂に入って着替えまでしたにもかかわらず、外出を断念して寝ることに。
今日は一日オフでよかった、そう思う一日だった。
そう思ったのは他の理由もある。
何もしないのもあれなので、ためていた映画を鑑賞。
まずは、17才のカルテ
スザンナ・ケイセンという女性が境界性人格障害と診断され、入院させられ、いろんな人々との出会いを通して立ち直っていくという実話に基づいた作品なのだが
周りを囲む、アンジェリーナ・ジョリーを含む入院患者や看護婦役のウーピーゴールドバーグがいい表情・演技をしていて何となく観始めたのだが、一気に最後まで観てしまった。
その後はエイブル2を鑑賞。
この作品はエイミーというダウン症の子を中心に描いたもので、学校の近くのイメージフォーラムでやっていたのを見逃したー!!と思っていたのだがBS2で放映されていたので観てみる事にしたのだ。
内容自体は、彼女のことが中心ではあったが、脳性麻痺の妹の話だったり、住んでいる街がスペシャルオリンピックの日本選手団を受け入れることになって、町全体が活気付く話とか多岐に渡って飽きさせないものだったし
そこまで恣意的な描き方をしていなかったのも好感が持てた。
エイミーが秘書になるべく、根気強く電話の応対をしている姿が印象的だった。


17才のカルテ
ホストタウン~エイブル2~

最新の画像もっと見る

post a comment