白くまNote & 写真館

いろいろな記憶に残したいことを留めました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

暑さ対策

2009-06-15 | ガーデニング
二年前に挿し木したあじさいも今年は花が咲くようになりました。普段は明るい直射日光の当たらない場所に置いてあるのですが、思いのほか花色がきれいに出たので、家の前の通りから見える、我が家の特等席の玄関脇の場所に移動しましたが問題がひとつ発生。




玄関脇は午後から日が当たってしまい、晴れた日にはアジサイの花が萎れてしまいます。
せっかくきれいな花が台無しなので暑さ対策をいろいろ実施しました。






暑さ対策 その1 鉢の上部にウッドチップでマルチングをして鉢の乾燥を押さえます。
その2 二重鉢にして間に粗めの土を入れておき、あじさいの鉢の温度の上昇を防ぎます。
条件があえば御簾や遮光カーテンで日陰を作るのもいいのですが、今回は場所的に無理です。
鉢の色が濃いものの場合、白いペンキで塗りなおしたり アルミホイルで鉢をラッピングするのもいいでしょう。


計画では「これで完璧!」と思ったのですが、実際は萎れ具合が弱くなっただけで、やはり午後の日光が当たっているときは元気がありません。 
家の前を通る人に見てもらえないのは残念ですが、もとあった場所に戻して一日中きれいな花の状態に置いておきました。
コメント (2)

花の美術館

2009-05-14 | odekake

浜名湖花博が開催された、浜名湖ガーデンパークの花の美術館の池です。
ここは以前「モネの庭」と呼ばれた場所で、今は花の美術館として名称が変わっていますが雰囲気のあるいい場所です。太っ腹の静岡県はこの公園の入場料、駐車料も無料で開放されています。(一部有料施設あり)

初めて行ったのですが、雰囲気のあるいい庭でした。
コメント

浜松フラワーパーク

2009-05-12 | odekake
 
フラワーパークの薔薇  


浜松フラワーパークのバラ園は170種900本と東山植物園が200種1000株とほぼ同程度の規模です。時期がよかったのかブルー系の薔薇の発色が良くて満足しました。でも 写真にするとやはりピンク系の花が栄えます。

園内の周遊道路は思いのほか高低差が多くトレーニングによさそうです。
カキツバタの群生は見ごろで 花菖蒲はひろーい栽培地に数輪だけ咲いていました。
コメント

”福” 市長

2009-05-11 | Weblog

フラワーパークの入り口で来園者を迎えてくれる浜松市の”福”市長 「うなぎいぬ」です。

名古屋から約100kmとドライブに手ごろな距離で この日は「ヒマラヤの青いケシ」の展示が最終日で薔薇が見ごろを迎えたと「あっちゃん。のチャンネル」で教えてもらったので行ってきました。
コメント (2)

2009-05-10 09:06:20

2009-05-10 | Weblog
薔薇を見に来ました。
コメント