million bamboo -日常生活編-

6月10日に結婚式を挙げた新米主婦です♪ 結婚式レポ編はブックマーク欄「Tropical Fruite」から♪

最近のこと

2006-07-24 20:21:14 | 日記

この頃、体調を崩していて、ブログの更新もまばらになっていました。

平日はひとりなので、家事はふつうにこなしていましたが、週末はブログの更新をしてないどころか、彼に頼りっきりで、家事もだいぶ手伝ってもらったし、特に先週末からは精神的にもだいぶまいってしまって、今日やっと落ち着いてきたかんじです。


私はむかしから、なにか精神的にダメージを受けると、文章を書いて自分の気持ちを落ち着かせるということがよくあって、今日はそんなかんじで書いています。


今年は、年が明けてから、仕事をしながら、寝る間も惜しんでひたすら結婚式の準備をして、4月からはさらに退職のための引継ぎがはじまり、あっという間に5月末になって退職。

結婚式まで残り10日、結婚式の準備ってほんとにこんなに忙しいものなのか?!(自分たちがいろいろ先延ばしにしてたからなんですけけどね )と疑うくらい忙しくて、やっと結婚式当日。

今まで感じたことがないくらい、ほんとうに楽しくて、感動した結婚式
新婚旅行ではじめて海外に行って、きれいな海に感動して、彼とふたりでのんびり

そして、旅行から帰って専業主婦としての生活が本格的にスタートして、今までとがらっと生活が変わりました。


3月に引っ越してきてから、とりあえず片付けた部屋は、見た目はきれいだけどただ物がすくなかっただけで、私が新居に住むために荷物を移動しはじめたらみるみるうちに片付かなくなって、そのうえ結婚式の準備で使ったものもたくさん部屋に散らかってる。

やらなきゃいけないことはたくさんあるし、こんなふうにしたいって理想はあるのに身体がついていかなくて、ついぼーっとして気がつくとパソコンの前に何時間も座っててなにもしてなかったり。


仕事も、はじめは家事にも慣れないし、パート程度からはじめたいなーなんて思っていた私。
でも彼は、今までみたいに週5フルタイムで働いて欲しかったみたいで、なんだか話しが噛みあわなくていらいらしたりしてました。

そんな話しをしているうちにあっという間に7月になって、急に1日家にいることが申し訳なくなってきて、昼間家にいてもなんか落ち着かなくて、ただなんだかあせってしまって、からまわりなかんじになってました。

新聞とか求人の雑誌で仕事を探しはじめた頃、体調が悪くなりました。

それから2週間、なんだかいろんなことがあって、すごーく長い時間だったように感じます。

この2週間の間に彼に今まで話したいけど話せてなかったこととか、聞けなかったことなんかを話したりして、彼の気持ちを再確認することもできたし、私自身も今まで考えなかったようないろんなことを考えるようになりました。

彼が一緒にいてくれてほんとによかったし、体調が悪くなってから、実家の母がごはんを作って持ってきてくれたり、話を聞いてくれたり、改めて両親のありがたさを実感しました。


今はまだ体調が完全によくなってないので、いろいろやろうとしても身体がついてこないけど、ゆっくり自分のペースで前向きにやっていきたいなって思っています。

私は自分でもかなりのものだと思えるほどマイナス思考で、考えなくてもいいような余計なことまで考えるので、よくまわりの人にあきれられます


自分がもっとポジティブな人間だったら、精神的に楽かなーとよく思うんだけど、それは自分ではなかなか変えられなくて^^;

ひまさえあれば考え事しちゃうタイプなので、仕事もせずに家にいるなんてはじめっから向かなかったんだと思います。

仕事も忙しいと「もういやだー」とか言うわりには、けっこう充実感を感じていたりするので。

このところ、何年も事務の仕事をしてきたけど、そろそろまた「人と接する仕事」をしたいなーと思っています。
事務の仕事に転職してから、体力が落ちたことをひしひしと感じるし(歳もあると思いますが(涙))、体調も崩しやすくなったし、なにしろ、性格的に私には事務は向かないというか、事務をやってたら精神的に追い詰められちゃうかなーってかんじがします


子供を産んだりしたら、なかなか自分のやりたい仕事とばっかりも言ってられないと思うけど、今ならまだある程度やりたいことができるし、もう1回彼とも話し合って、自分がなにをしたいのか、その中で、家事をしながらどの程度ならやっていけるのか、よく考えてみたいと思います。

でも、例えば、アルバイトやパートで週4で昼間働いたとして(← 週4勤務は私の希望)、週5フルタイムの派遣のお仕事だと、(もちろん仕事よりますが)ちょっと残業が入れば倍くらい違いそうです。

仕事を選ぶのに、お給料も大事なポイントのひとつだしなー。
あとは、彼と休みが合うかどうか。
これは私にとって、とっても重要なポイントです。


話がそれましたが、いろいろ文字にして書いたら、すごく落ち着きました。
元気で暮らせて、仕事ができて、大切なひとがまわりにいてくれて、そういうことがほんとにしあわせだなって改めて感じたのだから、その気持ちを忘れずにやっていかなきゃなーって思います。

こういうことを実感できるできごとというのは、たいていその最中はつらいことだったりするけれど、その先に生かしていけたら、それはつらいできごとではなくて、貴重な経験として残っていくと思うので、こういう気持ちを忘れずに、でも暗く引きずるのではなくて、前向きにやっていけたらなぁって思います。

今日の写真は、新婚旅行で疲れた身体をだいぶ癒してもらったパラオの海です。
パラオの写真を久々に見たら、癒されたので




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンサコ)
2006-07-25 11:27:45
つらかったでしょうねぇ><

文章書いて落ち着く、って何となく私もわかります。PC書いてると何か落ち着きます。



私も似たような感じでした。

仕事じゃなくて学校行きながらの準備だったけど、オットが私の学校生活に不満持ち始め、結婚式の準備も私ひとりでしたので、まいっちゃって、登校拒否になっちゃいました。



ブログには書いてないけど落ち着ける薬も飲んでます。最近結構元気。



cocanaさんみたくパラオの写真見て落ち着く、とかそういうのがあるといいですね。私も何かみつけたいです^^



長々と自分のことばっかり書いてゴメンナサイ><

cocanaさんがゆっくりでも元気になれるよう、お祈りしています♪
*パンサコさんへ* (cocana)
2006-07-25 18:44:23
ありがとうございます^^

今日は実家に遊びにきていて、だいぶ元気になりました。やっぱりだれでも大変なときってありますよね><



私も、ほんとにつらいときはパソコンに向かうのもいやになったけど、いざパソコンに向かうとそのことだけ考えて文章書いてるので、けっこう気がまぎれるんですよね♪



パラオは、実際にずいぶん癒してもらったので、写真を見てもそのときのこと思い出して元気になれます。

あと、好きな音楽とかもあるといいですよねー



私は、水とか緑とかにすごく癒されるんですよ~



私はこういうとき、なにかしなきゃってあせるばかりでからまわりするので、ゆっくりやっていこうと思ういます。



パンサコさんも、なにかいい癒しアイテムが見つかるといいですね~♪
Unknown (Jill)
2006-07-25 22:20:56
cocanaちゃーん!!

少しだけでも元気が出てきたみたいで良かった~(安心

仕事のことは、私も激しく同意する面が多々あるよ。

私は今、派遣で週5の残業なしで働いているんだけど、

前職は徹夜あり、早くて20時終わり、

終電帰宅の超ハードな仕事をしてたんだ。

これだとご飯は作れないし、毎日惣菜ばっかりで、

それってどうよ?と疑問になったのね。

独身のときは深夜になろうが、

バリバリ働いてることに充実感があったけど、

結婚すると私のなかの優先順位が変わったんだよね。



結局、私はダンナさんのママンの闘病生活の付き添いもあって

9ヶ月ぐらいは専業主婦してたよ。

PCに何時間も張り付いて、気がつけば夜なんてこともザラだったし(笑)

この時期にブログ始めたし(笑々)



仕事始めたら、またそれなりに忙しくなるだろうから、

今はゆっくりじっくりcocanaちゃんのペースを見つけて欲しいな。



上手く言えないけど、周りに感謝出来る人は

神様もちゃんと見れくれてるよ、きっと♪♪
*Jillちゃんへ* (cocana)
2006-07-26 02:24:53
ありがとう~><



結婚すると、時間やお金の使い方なんかだけじゃなくて、精神的なこととか、大切にしたいこととか、変わってくるね。

残業ある仕事で家事と両立って、やっぱり大変だよね。



パソコンは、私の場合中毒化してしまいそうで、最近時間をなるべく減らそうと心がけてるの。

うまくセーブすることがなかなかできなくて。



身体動かしてなにかしてるのって気持ちいいし、体調悪くなってさらにそれを実感したから、うまくバランスとってやっていきたいなって思っています♪



こういうときにしか感じられないことを、ちゃんと受け止めて、ゆっくり前にすすんでいけたらいいな!







Unknown (みぃ)
2006-07-27 16:50:29
そっか~悩んじゃったんだね・・・。もう大丈夫??

気持ちわかるな~。

私は旦那さんの転勤に合わせてバタバタ入籍→引っ越しだったから、なんか環境の変化についていけなくて。

引っ越したばかりで誰も知り合いがいないし、外にも出ないし、旦那さんの帰りを待ってるだけでけっこうしんどかったなぁ。

そのあとバイトを始めてからはすっかり元気になったんだけどね。



cocanaちゃんも今は充電期間なんだよね、きっと。

ゆっくりできるうちにゆっくりして、これからのことを考えればいいと思うよ☆

息抜きしながら、のんびりいこうよー。

cocanaちゃんは、ちゃんとしっかりした答えを出して、うまくバランスをとっていけると思うよん♪
*みぃちゃんへ* (cocana)
2006-07-28 08:47:33
ありがとう^^

旦那さんにもいろいろ聞いてもらって、だいぶ落ち着いてきたよ!

うちの旦那さん、普段全然真剣な話とかしなくて、私も話づらかったんだけど、今回は私がぼろぼろ泣いたりしてたからさすがに真剣に話し聞いてくれて。



これも必要な時間だと思って、今できることをやればいいのかなーって思うようになってきました。



充電期間かー!そうだよね!

次のために今充電してるって思ったら気がらくになってきたよー♪