しおんの日記

愛犬しおん(ミニチュアダックスフント)の成長記を中心としたblogです。
04/12/24以前は旧サイトへどうぞ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やっぱり井川なんだよなあ

2005-08-23 21:54:00 | 阪神タイガース
さすがのピッチング、というところでしょうか。なんとわずか95球完投、5安打、1失点。
奪三振は5と少ないですが、四死球も1と実に安定した投球でした。やっぱり、やればできる子か。

いつぞやの馬鹿げた打たれ方をする時もあれば、今日みたいな鬼神の日もあり。
ファンとしては落ち着きませんが、優勝に向けて彼の左腕に頼る部分は大きいですね。

あ、ロード勝ち越しも決まりですよね。これまた良いお話です。

しかし、カープも厳しいなあ。キムタク、ラロッカ、東出、永川、小山田などなど、こう主軸が故障しちゃうと穴は埋まらないですよね。ケガをせず、1年を戦い抜くことの難しさを痛感します。


【余談】
テレビ解説の苫篠(?)がこだわってましたが、9回表でランナー赤星の場面。
「大差がついた試合での盗塁は認められない云々」の話なんですが、何度聞いても釈然としないんですよね。
もちろん、メジャーではそういう習慣があるのは知ってますし、「そこまで痛めつけなくてもいいじゃん」「そんなとこで走ってケガしたら大変」といった説があるのもわかります。

でも、そこでホームラン打ったら1本にカウントされるんですよね(メジャーでも)。ヒットはヒットですよね。その分打率を下げて、なんて言わないと思うのです。なんで盗塁だけ、この話がまことしやかに語られるのでしょうか。
勝負が見えてるんだからさっさとお終いにしよう、ってのが理由なら、高校野球みたくコールド制にすりゃいいし、それこそ打者はヒットを打つな、と言った方が素直です。

なんとも中途半端な慣習という気がしてならないのですが、本当のところはどうなのでしょうか。
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« avexから2題 | トップ | イメージバトンってのもある... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も (たけ)
2005-08-24 00:18:16
 盗塁の件、僕もdaitenさんと同感です。メジャーとかどうこうじゃなくて、考え方が違うんじゃないかと。

 最後まで全力プレーという点では清々しい気もするのですが。

 特に赤星選手の盗塁は、1つにつき車椅子1台を自らに課しているので尚更という気がします。

 盗塁の考え方にはメジャーが正しいと言う考え自体に違和感があります。



 ところで、ご迷惑じゃなければリンクさせていただいて良いですか??
→たけさん (daiten)
2005-08-24 00:52:37
そうそう、そうなんですよね。車椅子の件もあるし、そもそも最近の野球だと1イニングで6点くらい取られる事もある訳で、どこまでが「大量リード」なのかも線が引けないと思うのです。



ありがちな、海外の考え方を曲解してしまう「フォークの背にライス乗せて食う」状態じゃなけりゃいいんですけどねえ。



そういや、これも赤星が悠々ホームインの時にベースに手でタッチするのも、メジャー式だと無礼行為らしいですよね。とかく、マナーとか慣習とは複雑だなあと思います。



リンク、全然OKです。わざわざ確認頂いて恐縮でございます。
僕も (XtaSEA)
2005-08-24 09:02:53
datenさんやたけさんの意見のほうに頷けますね。

昨夜は中継を見ていたにもかかわらず、苫篠氏の解説はしょーもないので聴いていなかったんですが、そんなことを言っていたのですか。

球場にせっせと足を運ぶお客さんは、選手の練習風景から勝利者のインタビューまでにお金を払ってるわけでしょ?

なら、例えワンサイドであってもチームは持てる力を出すのがプロだと思うんですけどネェ。

星野さんなんか、’03年に大阪ドームでDに1-6で負けてるときに、見に行ってる僕らファンのために、ジェフや安藤に投げさせてましたよ。

今じゃ考えられない采配ですが、星野さんのファンへのサービスが痛いほど分かりましたね。

最近、僕はたけさんじゃないけど、赤ほっさんが盗塁するたびに、

「よっしゃー!車椅子またまた1台!」って思いますよ。

この赤星の企画は素晴らしいですよ。

あとに続く選手がいないのがサビシイですが。



手でベースタッチ云々も以前Tomaさん達とやりとりしたことがあったんですが、充分間に合うのに足で神聖なホームベースを踏むのは、まして土をかけるのは失礼だということで、赤星や藤本は手そっと触れてるんでしょ?

メジャーの「そんなに余裕のあるとこ見せて、相手チームを馬鹿にせんでもエエやんけっ!」という考え方も理解出来ますが、これはベッドに入るまで土足を履いてる向こうと、玄関で靴を脱ぐこちらの習慣の違いからで、なんでもメジャーへ習えではねぇ。

長々と、すいません。
脱字だらけです(汗) (XtaSEA)
2005-08-24 09:07:36
すいません、文頭iが抜けてます、すいません。

あと、>手そっと触れてるんでしょは手でそっとです。

波乗りのし過ぎで、頭がまだ半分死んでます(笑)
→XtaSEAさん (daiten)
2005-08-25 20:57:43
ホームにタッチするのは、審判がホームの泥を落とす手間を省くためと聞いた事があります。



ともあれ、メジャーはメジャーだし、日本野球のいいところは尊重すべきですよね。



って、シーツ三振じゃん(涙)

コメントを投稿

阪神タイガース」カテゴリの最新記事