植物によるがん治療のお手伝い 聡哲鍼灸院日記

植物で心身を癒す施術の日々。そこから感じたこと、学んだことなど。。。

教養

2006年02月11日 19時56分55秒 | オーラの泉、美輪明宏、江原啓之
 「ここで皆様に申し上げたいのは、人として生まれてきた以上、この世の中には知らねばならぬこと、知りたいことが山のようにあるはずです。とにかく人間は一歩一歩、毎日毎日、一秒一秒、死んでいるわけですから、完全に息が止まるまでの時間、一つでも多くのことを知り、知るだけではなくそれを生活に活かしていく」

 「知識と教養は違うということです。知識とはものごとを知ることですが、その知識を実際に自分の体の中に入れて、咀嚼し、そしてそれを暮らしの中に活かす。それが教養です。つまり、自分自身の細胞として、知を暮らしの中に活かしていく。対人関係でも何でもそう。知識を活かして、人格的なものを磨いて、その生活の中に投影させる。それが教養だと思うのです」
 『NHK人間講座2005年2~3月期 美輪明宏 人生・愛と美の法則』(日本放送出版協会)より抜粋

 その教養を元に愛情をもって相手に接せられれば相手をより豊かにできるのだろう。そういうものにわたしはなりたい。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医療人の心得 | トップ | 『癌よ、ありがとう』(水津... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スピリチュアルタイム (ひめこ)
2006-02-11 23:28:54
今日、江原さんのスピリチュアルタイム(講演会)に行ってきました。

江原さんの講演会は3回目ですが、今回は特別すごかったです。なんでもいつもになく来場者のご家族の霊が多かったそうで江原さんも驚かれていました。公開カウンセリングも家族を亡くしたというお話が圧倒的に多く、江原さんの「今日はご家族を亡くして話を聞きにこられた方どれくらいいらっしゃいますか?」の問いに、私も含めびっくりするくらいの方が手を挙げていらっしゃいました。



もちろんテレビの影響などで興味本位な方もいらっしゃったかも知れませんが、ほとんどの方が霊的なことを真剣に理解しようとやってこられたように見受けられました。



今日来られた方はきっと導きがあったのですね。

浄化の祈りの時間も取って頂きました。

月命日だった母も来ていたことでしょう。
返信する
そうでしたか (聡哲)
2006-02-12 09:55:17
 ひめこさん いい時間を過ごせたんですね

 あぁお母さまもいらしたでしょうね。ずっと横にいらして他の参加者のご縁の霊の方同様、貴女の方をトントン叩いていたのではないでしょうか、「私、こんなに元気にしてるよ」って。

 >「ほとんどの方が霊的なことを真剣に理解しようとやってこられたように見受けられました」

 いいご経験をされたことでしょう。“お役目だから”と人には笑って日々動かれている江原さん。これからも多くの人々に福音を届けて頂きたいですね。
返信する
トラバを・・・ (みーじゅ)
2006-02-13 12:24:10
聡哲さん、こんにちは。



昨日、私が書いた日記と聡哲さんの書かれていた内容が似ていたので、びっくりしました。

で、トラックバックをさせてもらいました。ありがとうございました。^^



私も、知識を知識として飾りのように持っているだけでなく、ちゃんと実生活で活用できるよう頑張りたいと思います。^^

返信する
書き忘れです。 (みーじゅ)
2006-02-13 12:25:36
連続投稿をごめんなさい。



肺炎になられていたそうで、大変でしたね。

もう、すっかり大丈夫なんでしょうか??



今日は暖かいようですが、まだ寒い日もあると思いますので、

お体に気をつけてくださいね!!
返信する
ありがとうございます (聡哲)
2006-02-13 22:12:32
 みーじゅさん

 肺炎はお蔭様でだいぶ良くなりましたよ。マスクをして生活はしていますが。貴女も気をつけてお過ごしください。お気遣いをありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

オーラの泉、美輪明宏、江原啓之」カテゴリの最新記事