医療法人社団美徳会たけさき歯科医院 宮崎県宮崎市インプラント認定医 

宮崎市たけさき歯科医院です。インプラント認定医ホワイトニング、ヒールオゾン、デンタルプラセンタ、たけさきセミナー全国開催

先輩衛生士 『Kさん』 のやさしさエピソード

2013年10月02日 | スタッフブログ

たけさき歯科医院  です。

今回は5月に定年退職された『Kさん』の『やさしさ』エピソードです。


 Kさんはていねいで、やさしいというのは、常々感じていましたが、当院の「歯茎のデトックス」時の事、タイマーが5分毎に設定してあり、それは うがいタイム でした。
それを隣のチェアーで聞きながら細やかな心遣いに感心しました
なぜなら私は、あまりに血液がドロドロ出てくるので、ついつい うがいのタイミングをのがしていました


 さて その「歯茎のデトックス」の事ですが、成人の国民病の一つ歯周病対策として「YM療法」をやっています。炎症のある歯茎の中には炎症を起こす物質の濃度が高い状態にあり、これを放っておくと歯槽骨を分解してやがて歯を失うことになります

「YM療法」は歯と歯茎の間の溝(歯周ポケット)を痛くないよう、特別な器具でソウハしていく方法です。
ドロドロした血液が出てきますが、「痛(いた)気持ち良い」との表現を患者様が良くされています。
もちろん保険治療の一環として受診する事ができます



 歯周病は全身の健康とも深く関わっている病気でもあり、お口の中の歯を取り巻く環境を良くして、歯周病を予防する事は、全身の健康のためにも重要なことです
怖くないやさしさの治療をどうぞ


こちらもご覧下さい




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最新版 韓国ドラマ ランキ... | トップ | 韓国ドラマ タルジャの春 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スタッフブログ」カテゴリの最新記事