寄り道Cafe~from Sapporo~

お仕事でお疲れな毎日の息抜きに、
また休日の気分転換に、
ウェブ上のカフェに寄り道、なんていかがでしょう?

ma douce(マデュース ) 閉店

2009-04-01 12:02:13 | Bread
札幌市内豊平区、羊ヶ丘通り沿いにある、LIFE STYLE GALLERY ma douce(マデュース )が、閉店しました。3月16日までの営業だったようです。
先日パンの紹介をしたばかりだったのに…。


4月1日だけど、エイプリルフールじゃないですよ。本当です。



ma douce bakery(マデュース ベーカリー)の高田さんが、手書きのメッセージを残していました。
私のような素人にも、真摯な態度でパンの説明をしてくださった高田さんを思いだします。

バゲットは、薄く切らないで、大きく切った方が本来の味が楽しめますよ。
一日経ったパンは、オーブンで温めてパリッとさせて召し上がってくださいね。
ラスクも中に入れておきますね。

また買ってみようかなと思わせるのは、高田さんのお人柄と、パンそしてお客に対する真心であったんだなぁと思います。

またどこかでお目にかかれますように!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特装版 女性の品格 坂東眞... | トップ | 「成り上がり」スイーツ、ラ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マデュースの件について (matumoto)
2011-11-27 21:04:08
突然スミマセン。

お訪ねしたいことがありましてコメントしました。

マデュースは、豊平区西岡にある前は、中央区北18条の環状通沿いにあったマデュースですか?
実は、15年前にそこで家具を買い、転勤で札幌を出まして久しく、マデュースを探しています。

お分かりになる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。
matumotoさんへ (white-chiwawa)
2011-11-28 14:30:08
すみません、西岡の前のお店については存じておりません。
お役に立てず申し訳ないです。

西岡のマデュースのあったところは、今はGOOD NEWSという別のお店に変わって、
北の住まい設計社というこれまた家具屋さんが入っていると思います。

何か情報をご存知の方が早く見つかりますように。
ご回答ありがとうございます (matumoto)
2011-11-30 06:17:20
突然の質問にもかかわらず、ご回答ありがとうございました。

札幌の懐かしい思い出をも呼び起こされました。
私が購入した家具も北の住まい設計社なので、なにか関係があるかもしれませんね。

あと、パンは小樽の先の忍路に(店名わすれました)当時オープンしたばかりのお店がありましたね。
クロワッサンが特によかったです。
matumotoさんへ (white-chiwawa)
2011-11-30 14:07:57
パン→エグヴィヴですね!
まだ食べたことないんですよ~、ずっと気になってはいるんですが。
なんでも、ついで、ちょっと寄り道、なんですけど、忍路は寄り道で行けるところじゃなくてw
いつかクロワッサンを頬張りたいものです。
エグヴィヴ (matumoto)
2011-12-03 23:23:11
そんな名前だったかなぁ位しか思い出せません><

とわいえ、寄り道じゃなくても向かう価値アリ!オススメです。
14年前の話ですけどね・・・

ところで、北海道から今は東京都西部なんですよね?
東京都西部のパン屋は分かりませんが、関東なら千葉県松戸市のZopf(ツォップ)とかいかがでしょうか?

matumotoさんへ (white-chiwawa)
2011-12-04 22:03:07
うわ♪ツォップご存知なんですね。
matumotoさん、実はかなりのパン好きでは!?
ツォップは残念ながら東京の西の方ではなく遠いので、まだ行ったことがないのです。でも通販もあるので、狙っているところです★

ちなみに最近の私がよく行っているのは
八王子にあるブールブールブーランジェリというパン屋さんです。
ケースの中のパン全種類、と言ってしまいたくなるステキパンが揃っています♪
パン好き!? (matumoto)
2011-12-11 21:29:24
パンは大好きです。お米も好きですけど。
八王子には土地の縁が無いもので、パン屋は存じ上げません。すみません・・・

いまは、岡山なので「おかやま工房」というパン屋によく通ってます♪
matumotoさんへ (white-chiwawa)
2011-12-13 10:33:01
おかやま工房、HP拝見しましたよー。とっても美味しそうなパン屋さんですね。無添加というところがなおステキです。小さい子供がいるので、放射能が心配と言い始めたら、食品添加物だって心配だなぁ、という感じになってきました。
岡山と言えば、東京に進出しているという意味で、巨大カンパーニュのナショナルデパートが思い浮びました。
岡山には美味しいパン屋さんがいっぱいあるんですね~。
ご無沙汰です☆ (matumoto)
2012-05-02 22:09:53
お久しぶりです。

実は私、4月より国立に転勤になりました。
管理者の方と近くなったような気がします。

国立市街でこれはっ!というパン屋さんは見つけられませんでしたが、実は本日以前に勤務していた長野に旅行に行って参りました。
長野というと上田の「ル・ヴァン」が有名ですが、今回は茅野の「けろっく」に行きました。
オススメですよ!
http://www.kerock.jp/

今度、ご紹介のあった「ブールブールブーランジェリ」に行ってみますね
matumotoさんへ (white-chiwawa)
2012-05-07 12:41:19
まぁ!国立ですか~それは近いです★
新しい生活でお忙しい中コメントをありがとうございます。

そして「けろっく」さん→HPのお写真、私の好きそうなパンがどーっさりです♪♪

全国いろんなところにお住まいの経験がおありなんですね。各地で美味しいものに出会ってらして、とっても羨ましいです。

コメントを投稿

Bread」カテゴリの最新記事