WHISK~フィスク~

目の前の世界の日々雑感。ごちゃ混ぜ。かき混ぜ。いろいろ考えよう。

サービスで生きる

2007-07-04 07:17:18 | 日々雑感
私はものをつくる職人。
ものづくりニッポンとはいうけど、
ものをつくって生きているとは
考えていない。
サービスで生きている。
もうずいぶん前から日本は
これからは、ものづくりだけでは
生き残れない。サービスの時代だと
言っていたはずである。
サービス。
ビジネスモデルが明確。
レジュメやマニュアルがしっかりしている。
ものじゃないかたちのないものかも知れない。
しかしサービスはものを売ることも含まれる。
売るのは人間そのもの。
だから私は自分そのものを売って生きている。
かたちであらわすが
かたちであらわせないものを
沢山売る。
経験を売る。
試行錯誤を売る。
アイディアを売る。
実践を売る。
不可能を可能にするものを売る。
だから海外にいる。
売れるからいる。
職人なのにサービスを売る。
そして生き残る。
生き残りたいから売る。
私という人間。
職人という商品。
パッケージを見ただけで捨てる人も
いるかもしれないけれど、
パッケージの中身を吟味してくれる人が
いるから中身を売る。
だから
いつでも
新鮮でなければいけない。
新鮮になるよう学び続ける。
新鮮にみられるよう心がける。
そとみは変わり映えしないおっさん。
ただのおっさん。売れそうには見えないな。
日本を売るにはものづくり。
その評判のお陰で生き残れる部分も大きい。
日本のサービス精神も売れている。
たまに外国でも
どこかの事業所の
通路の壁に貼ってあるのを見た。
お客様は神様ですみたいな。
でも日本人はサービスで世界に勝つのだろうか。
安い原材料と安い人件費で利益幅を広げようとすると
中国には適わない。
みんな中国製になる。
ヨーロッパも。
1コインショップ。
スーパー。デパート。
電気屋さんも家具屋さんも
あらゆる所に中国製。
日本が売れない。
よし中国進出。
日本ブランドも中国製。
サービスが外で売れないよ。
ものづくりで生き残るには
う~ん
大事な特許も
中国にあずけて
もっといいものをつくって貰おう。
それでも売れるのは中国製。
利益が減る。
為替とヘッジに手を出しちまう。
禿鷹にしてやられる。
利益が減る。
サービスサービス。
日本は
サービスはただ?
大事な企業秘密も勉強会でばらまいて
重要書類もウィニーにミクシに大公開。
サービスサービス。
シークレットサービスも
シークレットをスキャンダルにされる出血大サービス。
サービスで世界を席巻できる処方箋は何?
人間を信じない?
人間を信じる?
人間を知り尽くして
人間競争の渦に呑み込まれない。
良くも悪くも
人間しか
人間を
活かすことは
出来ない。
人間しか
生きた
サービスは
出来ない。
生きたサービス。
だよ。
自惚れないように
気をつけているけど
自信を持ちましょう。
売れる人間になる。
と、
自分に言い聞かせる
夜半であった。

最新の画像もっと見る