常夏気分!~ランニング事始め~

マラソンが趣味となったので、色々と書こうと思います。

2016年 ランニング桜島 ハーフマラソンに出場しました。その②

2016年12月06日 23時13分36秒 | マラソン日記
ハーフマラソンのスタートは10時
天気は曇り、雨が降る様子はなさそう。
寒くも無く、少し暑いぐらい。

号砲と共に一斉に動きます。参加者は2200人ぐらい。ゆっくりと人が動いて行きます。
嫁さんと子供の応援を受けてす走り出します。

しばらく集団の団子状態
ペース配分を考えて、ペースメーカーになりそうな方を探します。
走るスタイルのいい、50〜60歳ぐらいの男性がいたので、少し後ろから付いて行きました。
が・・・離される(笑)爺様、はぇぇぇ。
ヤバいペースメーカーとしては早すぎた。

作戦変更して、目標ペースを5分30秒/kmでキープする事に

7km過ぎで、トップの方が帰って来るのとすれ違います。流石速いです。1位の方は1時間11分台だったそうです。

沿道からの応援は少し寂しいかな。
でも、応援して下さるだけでも有り難いです。

12km過ぎで、補給食で持って来たのを取ります。
もちろん給水やエイドはしっかりとあるのですが、一応ポーチに入れてたので、食べてみました。(後でみたら賞味期限切れてたので、ワロタ)

後はペースメーカーとして離された、爺様に追いつきました。
きっと、向こうは勝手に目標にされていい迷惑だった事でしょう。でも、ぴったりくっついてたわけじゃ無し、置いてかれるぐらいに速かったワケだし、後半バテたんでしょうね。

18〜19kmで流石に自分もバテ出します。
ここからが今回、キツかった。
歩くのだけはしたくなかったので、そこだけは我慢して走りました。

ゴール前の最後の坂がキツかった〜。
嫁さんと子供が応援してくれたので何とか頑張れたかなぁ。

時間は2時間2分
2時間は切れなかった。
雨は最後まで降らなかった。
ゴール後のぜんざいが甘かった。
嫁さん、走ってる姿の写真を撮ってくれなかった。

後、晴れてたらこんな仮装で走る予定だった

仕方ないので、菜の花マラソン
晴れたらこの仮装で走るかも?


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。