Somewhere Before

人目気にせず何でも書こう

コメントはいらない

2006-10-01 23:05:15 | Weblog
ミクシィを離れて、こうしてブログを書くと、まるでそれは誰もいないどこかの荒地で一人っきりで立っているようで、実に気持ちがいい。
とはいえ、ネット上にあげているという意味においては、完全なる一人でもない。

私という人間というのは、人がコメントをつけてくれるとそれはそれですごく嬉しかったりするわけだが、同時に中途半端なサービス精神もあり、書いているうちに、読む相手を想定し、その人に受けるようなトピックを無意識に書こうとしてしまうのだ。

迎合とまではいかないけれど、人目を気にしていない、とも言い切れない。
それを、どこかでつまんないと感じる自分もいる。

誰のリアクションもいらない。
書きたいように書くのだ、と何度決意しても、コメントがつくと、くじけてしまう。
だから、当分はコメント受けつけなしでいこうかと思う。
そういう場所があってもいいじゃあないの。



最新の画像もっと見る