湖人の思い立ったが吉日

とある水族館の年パス作成→テンションup→そうだ今までやってない事やろう、で始めました。
休日の外出記録になるかも…

春分の日です

2018年03月21日 22時14分50秒 | 日記
こんばんは。
えー、暖かい日が来たと思ったら、雨だったりで寒い日が続いています。
暦の上では春だと言うのに、ネットのトップニュースで『明日朝にかけて関東など大雪に警戒』と出ていました。東にお住まいの方はお気をつけください。
私個人としては、さすがに冬用の厚いコートはいらないけれど、薄手のスプリングコートはまだ早いかと思う今日この頃です。
(出身地が毎年冬は必ず雪が最低20・30cmは積もる地域なのですが、近年雪が降り始める時期が遅くなったり、この7年程は正月以外に実家へ帰っていないせいで、生で雪景色を見ていません。
そのせいか、実際降ると大変な事は分かっていても雪景色を眺めたい自分がいます。)

さて、今日は春分の日ですね。
ブログ開設日に書いたお店、『穀雨』さんでは季節のお粥を出されている事、前回行った時の季節のお粥が二十四節季に因んでいた事もあり、今日は春分の日に因んだお粥が出されるのでは、と思って朝起きた時点で今日のお昼は『穀雨』さんで、と考えていました。

……が、行くまでと思って始めた部屋の掃除に集中しすぎて、お昼がとっくに過ぎてしまい行きそこねました( ̄▽ ̄;)

いつかリベンジ!……いつか(((・・;)

そう言えば、春分の日は春のお彼岸として前後7日間にお墓参りをする風習や、ぼた餅をお供えして食べる風習等が有りますが、私には春にお墓参りに行った記憶があまり有りません。(ご先祖様ごめんなさいm(_ _)m)
2・3回、ぼた餅を家で作った覚えは有ります。
ただ、お米の粒の形が残ったお餅が私はあまり好きではなく、そんなに食べられなかった覚えも有ります。

そうそう、よくある『ぼた餅』と『おはぎ』の名前についての話ですが、『つぶ餡』と『こし餡』の違い等の説も有りますが、春に咲く牡丹に見立てて春に食べるのは『ぼた餅』、秋の萩に見立てて秋に食べるのは『おはぎ』と言う説をご存知ですか?
私は今年初めて知りました。

Good night!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿