子育て最終章に突入…と思いたい。

専業主婦のどうでもいい日記です。

私立高校へ寄付金をする?しない?

2018-08-04 23:54:42 | 高校のあれこれ

噂には聞いてたけど、私立高校の寄付金・・・・・・。

するのか。しないのか。しなければならないのか。みんなしてるのか。

しなかったら我が子にペナルティーがあるのか。

うーん・・・・・・

遠い高校に行ってるから、ママ友もいないし、情報がない

で、ネットで調べてみた。

あくまで、私が調べて、たまたま見つけた記事によるものなんやけど。

まず、私立高校の寄付金は、私立小学校、私立中学校の寄付金をする家より少ないらしい。

中学までは義務教育で近所に公立があるにもかかわらず私立に行かせる親は裕福であることが多いけど、高校は併願できている子も多く、ゆとりのない家も多いから。

高校によっても違うけど5割くらいも普通。

寄付金をしなくても、子どもにペナルティーはない。

担任の先生や教科の先生はどの子が寄付金をしているかわからないのではないか。

そんな感じの記事やった。

正直我が家は金銭的に厳しい

公務員の一馬力。娘も当初、公立高校に通ってた。

学力やいじめや先生からのパワハラやパニック障害で通えなくなって転校したのであって、併願の子と状況は一緒。

でもカウンセラーと担任の先生にはお世話になってる。

ゆとりがあれば、出来ればしたい。

で、お手紙をざっと読むと、寄付は部活のための寄付みたい。

遠征や試合とか、そのための寄付なんやな。強豪部活。

その部活って、あれと、あれと、あれかな~

娘の部活は関係ない

ん~~~~~~~・・・・・・。

もうちょっとよく読んで、決めようかな。