徒然ぱんだ庵

いろいろある毎日。
でも、お江戸の片隅で、目の前にある楽しみを見つけて生きて行きたい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヘイスティングズ大尉!

2016-03-07 14:59:14 | ポアロ 
 夜からずっと雨が降っている。春の雨である。
 このところ、スマホが不具合の感じがしていた。そこで、午前中にショップに行ってきた。この際、アイフォンにしようか、とも考えたりする。少しめんどうくさい感じもする。それほど混んでもいないのに、「60分くらい待ちます」とのことで、少し迷うが、もし、何かで突然スマホが使えなくなると困ると思ったので、やはり待つことにした。
 スタッフがとても感じのいい青年だったので、いろいろ聞くことができ、「原因」もわかり、結局このまま使うことにして退店。友人の一人など、いまだに「折りたたみ携帯」で過ごしているし、ゲームなどもしないからいいだろう。
 アイフォンに変更したとすると、「データ移行」とかしなければならないし、面倒くさいようだ。今回の「たいしたことがないです」の「原因」すらわからなかったのだから、NCISのギブスのように、「もういい!」と暴れたかもしれないし……。
 要するにアナログ人間なのだ(わ-い、ギブスと一緒)。


 この週末、つくづく思ったが、相変わらずミステリーチャンネルその他で「ポアロさん」の話が放送されている。終わったかと思えば、別の「特集」で次もあるらしい。
 熊倉一雄さんの吹き替え版が多いが、今はもう故人となったこの俳優が、とてもスーシェとポアロを理解している感じがする。ところで、ふと思った――アーサー・ヘイスティングズという人は、どういう人なのだろう
ヘイスティングズ(ヒュー・フレイザー)
 ○ポアロのお話を手記にしている、ポアロの友人でもあり相棒(短編26、長編8)。陸軍大尉。がっしりして背が高い。
 ○ソンムの戦いで負傷、帰国。
 ○ホームズのようになりたかった
 ○名門イートン校卒
 ○「これと言った親しい身よりや友人もいなかった」(スタイルズ荘の事件)。メアリ大伯母さんはいるらしい
 ○働かねばならなかった。ロイズ保険者協会で働いていた――出張先のベルギーでポアロと出会った
 ○とび色の髪の女性に惚れやすい
 ○ポアロと知り合い、ロンドンに再び住み始めたころ、「陸軍のある仕事」をしていた
 ○飲み物はウイスキーソーダが好み 
 ○英国人の典型的な性格なのでときどき、ポアロの「うそ」などに怒る
 ○1923年、突然若い娘と恋に落ち(『ゴルフ場殺人事件』)、結婚し、アルゼンチンで「牧場をやる!」と旅立つ
 ○どうも商才がないらしく、「世界的な不況」や「取り急ぎ事業上の厄介な問題」のためにロンドンに「ちょっと帰って」来る
 ○「ちょっと」より長く居着いて、『エッジウェア』、『ABC』を解決、『もの言えぬ証人』のテリア、ボブを連れて、やっと家族の元に帰国
 ○『カーテン』でポアロに再会――そして看取る

 とこんな感じか(参考アンハート「名探偵ポアロの華麗な生涯」)。
 スーシェ版『カーテン』で再び私たちが観たヘイスティングズは、生一本の性格はそのままだったけれど、やはり年相応に老け、娘の身を案じ、妻に先立たれた悲しみに包まれていた。
 再会したポアロも、かつてのせかせかと歩き回ることもできない身体になっていたし、私は観るのがつらかった。けれども彼らの友情は最後まで続いたのである。
 前にも書いたが、「スタイルズ荘」という場所で、ポアロが「英国で探偵として生きてゆこう」と決意し、そして神に祈りながら人生の幕を下ろしたときも、ヘイスティングズのみがそばにいた……。
 何だかんだ言いながら、アガサ・クリスティーはやはりヘイスティングズに一目置いていたのだと思う

 駅に八百屋ができてから、ちょっとだけ買えるのが便利だ。キュウリ一本、セロリ、レンコン、バナナ、を買って帰宅。雨はまだ降っている。
 明日は晴れるだろうが、きっと花粉が猛威を振るうだろう。
 なんにしてもしかたがないことが多い



Come Rain Or Come Shine - Chet Baker & Space Jazz Trio


君のこと愛してる、他の誰よりも

雨が降ろうと、晴れようと

山のように高く、川のように深く

雨が降ろうと、晴れようと……(歌詞ネット)




 





コメント (10)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『マダム・マロリーと魔法の... | トップ | ヘレン・ミレン『第一容疑者... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八百屋 (たんぽぽ)
2016-03-07 16:04:15
まあ、駅に八百屋さん。
八百屋さんという響きもいいわ。
なんか「これ1本下さいな」とか言いながら
楽しく買い物が出来そう。
少量でも買えるからいいですね。

昨日はなど
盛りだくさんのスポーツ
何で同じ日に重なるのかな

こちら
良い天気です。

Unknown (クローバー)
2016-03-07 16:24:54
たんぽぽさん
飲食店が多いメトロ街の中にできたのですよ!

八百屋さん、ていいわ、やはり
スーパーだと、キャベツだけ買うのも並ばねばならないし、と思います。

レンコンて、もう少し安くならないかしら……

あら。
それなら、明日こちらはきっと晴れですね
Unknown (マリア)
2016-03-07 18:45:51
さん~今晩は~対面式の買い物は良いですよね時々市場に買い物に行ってそう感じます顔見知りになると~世間話も出来るし
Unknown (クローバー)
2016-03-07 19:22:10
マリアさん
こどものころ、○ちゃんのおうちがお魚屋さん、とか、隣のクラスの男の子のおうちがパン屋さんとか……
今はなんでもスーパーですから。

なんでも寂しいですよね。
北の大地の市場!
素敵です
ヘイスティングズ (みー)
2016-03-08 00:30:31
ひよこのみーです

ドラマ版ポワロのヘイスティングズ君(つい君づけしたくなってしまいます)大好きです。
美人にすぐポーッとなったり、車に夢中だったり、投資に失敗したり・・・大丈夫か?と心配になる感じが(笑)。
演じるヒュー・フレイザーの風貌と、吹き替えの富山敬さんの声も好きです。

私も花粉症なので、先日レンコンを買ってきました。
あまり猛威をふるいませんように
Unknown (クローバー)
2016-03-08 07:36:26
みーさん
まあ、ぴよちゃんでよかったですか
そう。
ヘイスティングズ大尉は、とてもいい人ですが……。
あの表情だけで笑わせてくれますね。

ポアロさんもなんとなくほっとするのでしょう。
灰色の脳細胞が疲れているときは。

はい。
本当なら春はいい季節なのに、花粉が

私も、今日も、レンコン食べる予定です
Unknown (yukiko)
2016-03-08 08:13:30
おはようございます。

スマホの不具合も良くなって良かったですね。

わたし、ほとんどわかりませんが、メール、ライン、電話。万歩計くらい。

先日撮った写真を送るのを教えてもらった次第で・・・

ボチボチ・・・です。

レンコン、わたしも食べてます~

八百屋さんが

それは良かったですね

Unknown (クローバー)
2016-03-08 08:30:36
yukikoさん
原因が大したことじゃなかったのです。
若い人ならすぐわかるような

私も連絡手段とインターネットくらいですよ。
PCもあるし。

レンコン、今日はサラダにしようかと思っています
スマホ (夢見るタンポポおばさん)
2016-04-11 10:43:08
スマホの故障、大したこと無くて良かったですね!
私は私専用のタブレット端末が故障して、
店では解らなくて、メーカー送りで見積もりが昨日届きました。修理代が、何と6万円也。
馬鹿馬鹿しい!?
修理するより、安い最新型の簡単な機能しか付いていない機種を買った方がよっぽどマシです。
本当に今は、余計な機能が付き過ぎだと思います。
店員さんの話ですと、百均の充電コードが原因になることがあるそうです。
コードの材質が全然違っているので、本体がやられてしまうのだそうです。
因みに百均の充電コード山の家で使用していました。
正に安物買いの銭失い。
頭の片隅に情報の一つとして保存して置いて下さいね。
Unknown (クローバー)
2016-04-11 14:49:58
夢見るタンポポおばさん
それは不自由なさったことでしょう。
しかも6万円とは

私の場合は、操作ミスだったので、大丈夫でした。

なるほど。
実は以前、知人に、何があっても電気屋さんで買いなさい、と言われたので、
100均で買ったことはないのです。
やはりそうでしたのですね。

また気温がぐっと下がりますから、
お気をつけてくださいませ

コメントを投稿