世界平和女性連合(WFWP)神奈川第7連合会ブログ

国連NGO・世界平和女性連合
神奈川第7連合会(大和、厚木、伊勢原)の活動と情報を発信いたします

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サポセンフェスタ2019 市民活動フォーラムパネル展

2019-11-25 10:59:04 | パネル展

11月24日(日)、中央公民館で行われた市民活動フォーラムの展示会場にて、ニジェール、ハイチ、セントルシア、ドミニカ国、エチオピアの支援活動を現地の声を交えて展示しました。

同時に国連NGOとしてSDGs(持続可能な開発目標)の紹介展示を行い、色鮮やかな展示に来場者は足を止めていました。また、大きなSDGsホイールに自分の目標を書き込んでいただき、写真をとっていただくコーナーを設けました。


※撮影例です

「学生が知ったらきっと興味を持つ活動ですね」と地元の学生さんが聞き入って参加してくださいました。



コメント

サポセンフェスタ2019 おまつりフェスタ参加

2019-11-16 21:18:51 | チャリティーバザー

11月16日(土)、雲一つない青空のもと、恒例のいせはら市民活動サポートセンターのサポセンフェスタに参加。

今年は10周年記念行事として、この日にサポセン敷地内でバザーや展示、実演、ステージショーなどが行われ、私たちもバザーとチャリティーたからつりで出店しました。子育て応援フェスタや畜産まつり。ストップ温暖化展等々、同時開催でたくさんの人でにぎわい、多くの方が足を止めてくださり、海外の品物に関心をもってお買い上げしてくだいました。

また、チャリティーたからつりには、小物を詰め合わせたお楽しみ袋や手作りのフェルトやモールの動物を釣る小さなアトラクションに大人もこどもも楽しそうに参加していました。

コメント

ニジェール支援チャリティーコンサート

2019-06-09 20:29:12 | チャリティーコンサート

6月9日(日)ニジェールの医療支援および井戸改修プロジェクトの支援のためのチャリティーコンサートを開催しました。

最初に宇塚派遣員よりパワーポイントでニジェールの国と歴史、これまでの支援活動の歩みと現在の活動を報告、現地の情勢が厳しい中で支援活動によって多くの方に希望を与えていることを報告いただきました。

 

コンサート はヴァイオリン、チェロ、ピアノのトリオ、PA3(ピーエースリー)の出演で、クラッシックから映画音楽まで、幅広いジャンルの曲を、躍動感あふれるアンサンブルと、艶やかな弦の響き、美しいピアノの音色で聴衆を魅了しました。

コメント

全国役員総会懇親会記念「春の集い」開催

2019-05-12 18:27:16 | WFWPのご案内

5月12日、全国役員総会懇親会の開催を記念し、一年の感謝と新しい出発を祝う「春のつどい」を開催し、WFWPと国連について学びました。

2018年活動報告 
最初に2018年の全国の活動報告のビデオに続いてパワーポイントで神奈川第7連合会の活動報告がありました。またティータイムには全国役員総会懇親会のビデオを視聴しました。

「WFWPと国連」と題して世界平和女性連合(WFWP)本部の八十島プロジェクトアドバイザーを迎え講演をいただきました。その中で国連とNGOの関係、WFWPの国連NGOでのステイタスと、その意味と役割、そしてそれに従って行ってきた活動を紹介いただきました。

特に国連で採択された持続可能な開発目標(SDGs)に対しては、本会が開発途上国を中心に実施しているプロジェクトで多岐にわたる目標に貢献していることを紹介いただきました。それらの海外での地道な活動や全国の国連デーの推進活動の積み重ねによって、WFWPが国連NGOのとしての役割を果たしていることを知りました。

神奈川県の持続可能な開発目標(SDGs)への取り組み 
ゲストで招かれた地元県会議員より神奈川県におけるSDGsの取り組みについてお話を伺いました。身近な課題を「自分ごと」として行動していくことがSDGsの達成の第一歩になると語られ、神奈川で勧めているマイクロプラスチックの問題をはじめ5つのSDGs推進の施策の展開例を紹介されました。


SDGsのバッヂ

コメント

厚木ふれあいマーケット出店

2019-03-24 18:11:52 | フリーマーケット

3月24日(日)厚木中央公園で行われた恒例のふれあいマーケットに出店、ハイチ、ドミニカ国、セントルシアのプロジェクト支援のために古着や会員さん、家族、友人知人から譲っていただいた品物を販売しました。天候に恵まれ、楽しくたくさんのものをお買い上げいただきました

コメント