WFWP岐阜県連合会ブログ

国連NGO 世界平和女性連合

ハイチ報告と二胡の演奏

2018-04-23 | 日記
 昨日は、岐阜第二連合主催で、大垣にてWFWPハイチ報告と二胡の演奏会がありました。ハイチボランティア報告は、2017.9.14と、2015.5.2と、2015.11.19にも書いています。尾尻さんは1994年から支援しておられます。最貧国が更にM7の地震にみまわれ、王宮も更地のままです。支援も焼け石に水ですが、少しずつ学校建設から取り組んでおられます。聞き逃せないと思ったことは、国交もないのに中国が侵入していること。何の目的でしょうか。

 報告の後は、大垣周辺に住まわれる3人の女性の二胡の演奏を聞きました。二胡を聞くのは25年ぶり。リーダーの佐藤さんによる楽器の説明から始まりました。トルコが発祥とは知らなかったです。前回はモンゴル人の演奏だったので、モンゴル発祥と思っていました。ところがペルシャから西と東を広まり、日本にももたらされました。バイオリンと同様、弓は白馬の尾。弓は紛失しないよう楽器の中に収納出来ます。楽器の先端は、ニシキヘビの皮。反対側は音が出るよう透かし柄。ギターのようなコードはないので自分で指の位置を決め、調整しなければなりません。物哀しい音色でした。25年前の奏者はモンゴル人男性でしたが、今回は華やかな日本女性。大垣は何と言っても金蝶園のいちごもちと、友人が推奨するのでおみやげに買いました。苺大福より美味しいです。


尾尻さんの報告






プログラム


いちご餅




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危機一髪でテロを免れた友 | トップ | 今月のハーストーリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事