三鈷の松

空海さん伝説の三鈷の松ネットワーク

温泉山 菅原道真

2006-08-02 16:42:04 | 菅原道真
 菅原道真、好きな歴史上の人物の一人です。行基菩薩・空海さん・そして菅原道真です。高い人格・能力・右大臣というトップの政治家として道真公、圧倒的に優れた文学者として道真公。それなのにあまりに悲しく、むごい最後・・。
 怨霊となって復讐したのは当然でしょうか。それにしても、怨霊を閉じこめようとした、太宰府天満宮が、いつのまにか学問の神様がメインとなったのは、、、。法隆寺や出雲大社も怨霊を・・・。
 藤原時平の陰謀で太宰府へ無実の罪で左遷されたときに、高来郡の名山霊地温泉山に登山したと伝説があるのです。しかも、そのとき帰路に湯江村(有明町)へしばし滞在し、お世話をしていた女性に子供ができたという話です。
 また、道真公の祖父菅原清公が遣唐使として唐へ渡ったとき、空海さんが第1船に道真公の祖父が第2船でした。空海さんも唐からの帰途に太宰府に2年程滞在しています。日本山とも呼ばれていた温泉山です。太宰府で、温泉山の話を聞き及び、どちらも・・・もしかすると。
 次回興味ある「満明寺」の宝物を紹介します。
ONE MORE THING
 上記、菅原道真伝説の続きですが、「女はその後月満ち男子を生む、この子長ずるに及び才智人に勝れ、国司の命によって邑長となる、この子道真の血脈を以て菅原の名字を名乗り定紋を道真の梅鉢紋とす。」


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らっぴー)
2006-12-10 00:33:10
こんにちは。はじめまして。
初めて来ました。

実は、祖母の家系が有明湯江の「菅」、(かん)と読みます、姓なのですが、

道真公の墓と言い伝えのある石塔があったと聞いたことがあります。

また、家紋は梅鉢でした(これは確かです)

コメントを投稿