涼麻が行く ~白犬ウエスティの のんきな生活~

ウエストハイランドホワイトテリア(ウエス、ウエスティ、白犬)の涼麻(りょうま)のことを中心にいろいろと

庚申塔ウォーク#34

2021年05月07日 15時55分14秒 | 庚申塔

馬込神明社の庚申灯篭」から5〜6分で「長遠寺」

 

お寺の裏側は国道1号線で、高低差が6mあります。お寺は台地の縁に位置していることが多いように思います。

 

堂宇の中に3基の庚申塔。

 

左側は凝灰岩のようで、かなり風化が進んでいて、かろうじて立像の面影を残しているという感じです。

 

右側は、頭部の特徴から青面金剛なのだと思います。結跏趺坐(あぐら)。

「寛政元酉年」(1789年)、フランス革命の年ですねえ。

 

中央の青面金剛像は画期的です

まず、通常、上方に瑞雲とともに配置される日月が、上手の持物になっています(逆様)。

 

次に下手で弓矢を持っているのですが、矢が左手の持物なので、この青面金剛は左利きということになります。先日、「さわら庚申」で早とちりしましたが、今度こそ、本当にサウスポーの青面金剛にお会いすることができました。

 

本手は、左手に宝剣、右手にショケラ。ショケラは、通例だと女性で、左本手で髪をつかんでぶら下げているのですが、このショケラは邪鬼に似て、また地に足をつけていて、逃げないように髪をつかまえているという感じです。

足元に邪鬼、左右に二鶏。

 

下方に三猿(見ざる、聞かざる、言わざる)

「延宝丁巳五天」(1677年)「十一月吉日」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庚申塔ウォーク#33 | トップ | 降水雲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庚申塔」カテゴリの最新記事