本会の庭に住む蝦蟇が呟いてます

人間のやることなすこと・・・ワシから見たら何とも・・・

我がごと

2017-07-13 17:29:17 | つぶやき
私は、どうやら糖尿病予備軍らしい。
その影響だと勝手に信じているが、物事に対する好奇心とか興味がなくなってきているようだ。
さらに、論理的な高水準での会話も苦手で億劫である。
仕事柄多くの情報を学び、最新知識の元に他者にお話しなければならないのだが、そんなことも面倒になってきている。
何もかもが嫌になり、厭世気分が増している・・・。 
もう自分のこの世での役割は終わった。
ふっと、何とか苦しまずに死ぬ方法は無いものかと考える時間がある。
そんな精神状態でいるときに、ふと目にした雑誌に『大人の発達障がい』のことが書かれてあった。
________________________________________________________
大人の発達障害の特徴として、次の項目に複数合致したら・・・。

整理整頓が苦手で、書類の整理ができない
・誰にも聞かずに勝手に判断してしまう
・仕事のミスが多い
・時間が守れない
・落ち着きが無い
・コミュニケーションが苦手
・場の雰囲気が読めない
・キレやすい
___________________________________________________

何と! 8項目のうち7項目に該当したではないか。
唯一、落ち着きが無いという項目に関しては、全ての物事が面倒になっているため、日々、水族館のトドのような状態で生きているから、動かない=落ち着き払っている似すぎないのだ。
原因が解れば、これはこれで、しのぐ方法は有る。
病のせいにすればよいのだ。
後は努力して、一つづつ克服し改善していけばよい。
そうだ、まだまだだ!…
生きている限り、精一杯走り続けよう!