『Welcomeのぶ・ろ・ぐ』A recluse in Manila

隠遁オヤジは今日もまた桜散る散る日本と陽はまた昇るマニラにて世の無常を嘆きつつ、後は野となれ山となれ。

「スポーツ観戦療法」なんてあったら・・・

2005年06月11日 | 趣味(高校野球観戦)

夏、暑い日ざし、蝉の鳴き声、野球場が近づいてくるにつれて、歩くのがだんだん早くなる。

わぁ~!という地鳴りのような歓声が起きたと思ったら、今度は反対側からわぁぁ~!という悲鳴にも似た歓声。
この大歓声を聞くと、いても立ってもいられなくなるのだ。

身体全体にエネルギーが充電されたような感じになる。60兆個の細胞ひとつひとつがこの歓声に反応してにわかに活気付くようだ。ユンケルなど飲まなくてもいい。
毎年こうなるのだから条件反射なのかもしれない。

もし小生が重病にかかったら、たとえ車椅子のままでも球場に連れて行ってもらって野球観戦して大歓声を聞けば、きっと病気も退散して身体が元気になっていくのではないかと思う。
「スポーツ観戦療法」と銘打って、小生はそのときは医者に直訴してこれを敢行しようと思っている。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病気の種類は (あづ)
2005-06-11 14:18:18
『スポーツ観戦療法』なるもの、有り、だと思います。

ひとつだけ、血圧系の病気にはかからないよう、今からご留意あそばせませ。
返信する
注意書き (welcome)
2005-06-11 15:19:38
カラオケ療法、音楽療法は聞いたことがあります。そのうち臨床データをとってどこかで発表されるかもしれませんね。



(注意書き)不適応者:「高血圧症の恐れのある人」とかなんとか書かれたりして。

あるいは試合前日の夜から血が騒ぎたる人は、かえって逆効果になる恐れこれあり。

よくよく注意のうえ療法さるるべし。



このほか幼稚園児の遊ぶところを見ているだけでもお年寄りにはいいかもしれませぬ。
返信する
野球は (まっちばこ)
2005-06-11 15:54:48
今年は本当によく神宮球場に行くのですがやっぱり球場で観戦するのは違いますよね。



プロ野球と高校野球は微妙に違うのかもしれませんが..
返信する
いい案ですね (春一番)
2005-06-11 16:49:04
薬や手術に頼るだけではなく、スポーツ観戦療法のようなものがあって効果があれば取り組んでほしいですね。
返信する
そうですね ()
2005-06-11 19:15:20
病は気から・・・   っていいますよね





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。