『Welcomeのぶ・ろ・ぐ』A recluse in Manila

隠遁オヤジは今日もまた桜散る散る日本と陽はまた昇るマニラにて世の無常を嘆きつつ、後は野となれ山となれ。

マニラより日本が暑い!気温39.3度!

2014年07月26日 | 岐阜県、東海地方

我が家の庭の百日紅はますます元気。夏の青空にその枝を伸ばし、今よとばかり艶やかな色の花を咲かせています。

猛暑の続く日本列島ですが、☀️今日は特に岐阜県と愛知県が暑かったようです。

岐阜県多治見市で必殺の39.3度🌞

を記録しました。インフルエンザ時の体温と変わりません。

岐阜市と名古屋市で38.3度。🌞

その他岐阜県揖斐川町など、岐阜県愛知県の市町村が全国の高気温上位ベスト5を占めるほどの猛暑というより、もう少し強烈な形容の言葉をつけて、激烈な猛暑とでも言うべき一日でした。
午後7時を過ぎても36度を超えていました。はぁはぁはぁ☀️

こんなに暑い日でも年寄りが炎天下を歩いているのですが、一体どこに行こうとしているのでしょうか?
熱中症に注意するように警報のアナウンスが流れているんだから、家で静かにしててよ。
炎天下に歩いてそのまま三途の川を渡らないで。(失礼)

ベビーカーに乗せられた赤ちゃんは地面に近く、コンクリートの照り返しで大変に暑いと思います。
これって母親は気づいてないのかな?

この炎天下に飼い主に散歩に連れ出されてしまったダックスフンドにとっては、これを災難と言わずしてなんと言おうや。
足が短いのでもろに照り返しを受けて、長い腹もさぞや暑いことでしょう。それと柔らかな肉球が火傷するのではと心配します。🐶(キャイ~ン!)

思い出します昨年のこと。あれは8月後半でした。
マニラから帰国した日です。あの日マニラは30度。セントレアに着いてすぐに感じたのが「なんだかすごく暑い!」ということ。
夕食に入ったお店の店主が
「いやぁ、お客様、昨日今日とすごく暑いんです。今日の名古屋は38度でしたよ!」
「げーっ!」

そういえば、昨年は多治見では40度を超えたのでした。
実は一昨年も7,8月は日本のほうがマニラより暑いと感じていました。

そして今年も殺人的な高気温。今日は東海三県で110人が熱中症関連で病院に運ばれました。🚑

そうなんです!
7,8月は、ズバリ、日本の方が暑く、マニラの方が涼しいです!✌️

マニラの7,8月は日中の気温が30度かそれを少し上回るくらいです。
しかもマニラのばやい、風がありますから、木蔭は涼しく感じます。
日もそれほど長くないので、真夏の岐阜&名古屋よりは気温の面だけを比較すれば過ごしやすいです。

暑さ対策バッチリで夏を乗り切れ!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜県情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。