weigewangdeshijie

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

紫外線の照射量は常にある程度降り注いでいる

2013-04-17 11:58:24 | 日記
紫外線量が少ないと思われがちですが、案外紫外線量は変わらないものです。 紫外線の照射量は常にある程度降り注いでいるため、天気に限らず常に対策をすることが大事。 特に油断しがちなのが梅雨の時期です。 連日の曇りや雨で、「今日一日くらい日焼け止めクリームを塗らなくてもいいや」と油断をしているとシミが出来る原因に。

夏のシーズンになってから日焼け止めクリームを使うようになる人が増えますが、本当に使い始めたいのは春ごろから。 紫外線は3月から徐々に増えてきて、6月から7月にかけてピークを迎えます。 日差しの強さと紫外線の強さは比例しないので、よく覚えておいてください。 また、外出したときに「日陰を移動するから紫外線対策はしなくても良いや」という方がいますが、これも間違い。

紫外線はビルの窓やアスファルトから跳ね返ってあらゆる方向からあなたに向かっています。 たとえ日陰を歩いたとしても、紫外線にさらされていることを自覚するようにしましょう。出来てしまった場合には次の対策方法を取らなくてはなりません。 シミ解消の基本は肌のターンオーバーを高めることに尽きます。 では肌のターンオーバーを高めるにはどうしたらいいのでしょうか。 まず、生活リズムを正しいものにしましょう。 肌のターンオーバーが最も活発なのは22時から2時の間です。