果物の素晴らしさ/栗田智仁

栗田智仁です!
趣味である果物にまつわる話を書きました!

あんずの豆知識

2017年02月23日 | フルーツ
皆さんこんにちは、栗田智仁です。
今日は『あんず』の豆知識を紹介したいと思います。
あんずを英名に治すと「アプリコット」、原産地は中国で、現在ではカリフォルニアが主な産地になっています。
あんずを漢字にすると「杏子」となります。
中国では杏の林を「杏林」と言い、古くからの言い伝えで中国の医師は治療代の変わりに杏を植えるように言い、数年で林になったという故事が元になっています。

あんずの種には薬効の力もあり、「杏仁」と言われています。
杏仁というと杏仁豆腐をイメージする方がいらっしゃると思いますが、その杏仁で間違いありません。
薬用的な意味で言うと多少の違いはあるのですが、杏仁豆腐に全く薬効がないかというと、実はそうでもないのです。
杏仁には咳を緩和する・喉を潤すといった効果を持っているとされますが、杏仁豆腐も独特のツルンとした口どけで確かに喉を潤す事が出来ます。

あんずは冷え性対策にも良いとされています。
特に末端冷え性のように手足が温まらず、血液の循環が悪いという人はあんずと食べると良いでしょう。
あんずには身体を暖める働きがあるので、干しあんずなどの皮と実を丸ごと食べられるものを毎日数個ずつ食べるようにするだけで冷え性が改善するはずです。

コメントを投稿