果物の素晴らしさ/栗田智仁

栗田智仁です!
趣味である果物にまつわる話を書きました!

フルーツ断食について

2011年05月13日 | フルーツ

フルーツでリフレッシュ


世の中には色々な断食方法があります。
例えば、プチ断食とか水断食、他には半断食もあります。
断食をする目的には、体の毒素(デドックス)を排出するなどの様々な事があります。
今日、栗田智仁が話しをする断食はフルーツ断食についてです。
ちょっと聞いたことがないと思いませんか??
このフルーツ断食は栗田智仁がたまにやっている断食の1つなんです。
方法としては、朝食にフルーツを食べるという一般的な断食とはちょっと違うんです。
通常断食って食べないというイメージがあると思います。
しかし、フルーツ断食は断食の恩恵はゲットしつつも、断食のハードさはないというかなりセーフな食餌療法なのであります。
栗田智仁のように朝食をフルーツにする人もいれば、半日断食っていうものもあって朝食にフルーツジュース、昼にフルーツジュースかフルーツ、夕飯に軽くおかゆやサラダといったパターン。
1日の場合は夕飯もフルーツジュースにして次の日からおかゆなどの復食にしていくといった方法があります。
栗田智仁は全く栄養を取らないので倒れてしまうんじゃないかって考えがありました。
しかし、総摂取カロリーを減らして低栄養にした抱負が消化器系が休まって自己治癒能力が活発化するらしいですよ!
栗田智仁は月に4回ほどフルーツ断食していますが、毎日がリフレッシュな感じです。
プチ断食もどきを試してみてはいかがですか??

フルーツ断食のメリット


栗田智仁の経験上この断食のメリットとして一番効果的だったのが、疲れとかストレス解消にいいって事です。
人間は誰もがストレスを持っている時代です。
その環境の中でいかにお金をかけずにストレス発散させるかって悩みませんか??
この不景気の中、何十万もだしてマッサージやエステに通える人はそう多くないと思います。
食べることがストレス発散だっていう人もいると思います。
確かに食べることによって、自分の欲求が満たされます。
しかしほとんどの人がそのあと後悔やダイエットなどのまたストレスのかかるようなことをしていることも現実なのです。
この2重のストレスをなくすために体内を改善して健康的な疲れのないからだにしたほうがよっぽどいいと思います。
さっきも話ししましたが、実際に栗田智仁は疲れっていうものをしなくなりました。
30歳を超えてから毎日が疲れて、朝も起きづらい・・・・。
そんな毎日にストレスを感じていたんですが、今では週末のフルーツ断食が楽しみです。
人それぞれなので、疲れが完全に取れない人やフルーツ断食が体に合わない人もいるかも知れません。
でも一回試してみる価値はあると栗田智仁は思います。
今一番のオススメ断食ですよ!