人生修行の旅

「笑って、野垂れ死ぬ!!」
そのために、この人生をどう生きて、この命を何に使うか?人生一度きりの生き方を実験中!!

半年ぶりの奇跡の再会

2007年11月25日 | Weblog
24日
松本市に着き、バスで体育館に到着。今日は練習試合と開会式のみだが、たくさんの子供たちが試合をしている。今回の参加者は3000人を越えるというビッグな醍醐敏郎杯だ。
会場の二階席で何周も見回すも、発見はできない。うーん、本当にいるのだろうか、疑問になってくる。とりあえず、待つこと一時間。館内を見回してもいない。「チャンスは動いて待て」動くことにした。
下におりると協賛でJTBがあり、もしやと思って声を掛けると隣に市役所の方がいた。事情を説明するとトントン拍子で話が進み、案内することになる。
道場に入り、人込みを抜けること1分。そこに、ダルマ先生率いる、カトマンズ柔道チームがいた。
ダルマ先生は突然の訪問を喜んでくれた。固い握手をし、再会した。
そして、カトマンズチームは、開会式の後にエキシビジョンで試合をするようだ。市役所の担当者も良かったら参加してくださいというので、大会役員のカトマンズチームの席に座り、開会式に出た。そして、今回はネパールのスポークスマンとして、写真を取った。試合が終わると、信濃毎日新聞の記者に取材を受けた。この偶然、本当にあり得ない話だとびっくりしている。確率的には、道端で一万円札を拾うくらい少ないだろう。私はまだ5千円札しかないが。。

ダルマ先生は、三人の政府の方と10人の子供たちで来ていた。私が思い出深い、施設の子供たちはいなかった。親がいないのでパスポートがおりなかったということだ。日本には、親がいないとダメなのかと憤慨した。表向きの美談、裏の現実の話、ダルマ先生とは、半年前ぶりの対面にも関わらず、昔からの友人のような気がしてならない。不思議だ。

帰りは取材をしてくれた記者さんに安いホテルまで送ってもらい、一日が過ぎた。

25日
午前は私の母校である国学院栃木も出場していたので、応援をし、昼ごろにネパールチームと合流。係の方も自分が試合会場のストラップを持っていなくても、私の名前を行って中に入ってくださいととても協力してくれる。サンキュー柔道家!
ダルマ先生は自費できていること知り驚いた。なぜなら、日本とネパールの往復の交通費は、ネパールの年収一年間に値する。二人で会場内にあった柔道グッズのお店に行った。最初は、日の丸のついたネクタイのピンを買おうとして、店員が600円と言い、ダルマ先生は一瞬寂しげな顔色になり、「エクスペンシブ…」と呟いた。せっかくのチャンスで、憧れの地、日本に来て物価の差から何も買えないでいる。一人の裕福な国の日本人として、そして柔道を愛する仲間として、これはプレゼントすべきではないかと思った。ネパールにいる仲間の先生二人とダルマ先生に、講道館柔道のTシャツ三枚とネクタイピンをプレゼントした。
私も交通費がギリギリであったため、必死で事情を説明したが、一枚2500円の定価から一向に安くならなかった。講道館のTシャツ販売の方、少しは協力してください!!とぼやいた。帰りの電車賃の心配は、頭のなかに、小島よしおが出てきて「そんなの関係ねぇ~」と言ってくれたので大丈夫。ここは日本。なんとでもなる。
それよりも、講道館Tシャツを手にしたダルマ先生はとても嬉しそうだった。その顔が私にとっては、金には代えがたいものだ。
私が旅をする時も、何人かの方が出資してくれた。見返りは期待していないという。金に対する代償は、シンプルなのかもしれない。
そして、最後は私の母校の国学院栃木の試合を観戦した。相手は強敵、桐蔭学園。私の同期が高校のコーチをしていて、醍醐杯の詳細は彼から聞いている。これにも不思議な縁を感じる。二校とも超中学生級である。お互い一歩も譲らぬ展開で、代表戦にもつれ込んだ。
そうすると、さっきまで退屈そうに見学していたネパールのちびっこ達も興奮気味の近寄ってきて、どっちがあなたのチームと聞いて、赤のベルトと説明して一緒に応援してくれた。最初、技ありをとられたが残り10秒くらいで取り返し、勝負は判定にもつれ込んだ。赤い旗が二本あがり、勝つことができた。
その瞬間、ダルマ先生、ネパールの子供たち、松本市役所の方も一緒になって喜んでくれた。皆が一体になった瞬間だ。ありがとう、母校の中学生たちよ!

最後に、皆と最後の握手をした。今度はいつネパールに来るの?と聞かれた。
そのうちね!
近年は無理でも、また必ず行くだろう。

二日間だったが、素敵な時を過ごせた。

帰りの電車賃??
そんなの関係ねぇ~。

PS 柔道関係者で、いらない柔道の本やDVDをお持ちの方は、是非御一報ください。ネパールに送りたいと思います。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義理と人情と海外で受けた恩 | トップ | 再会の裏話 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柔道ネタ大好きです (中山)
2007-11-25 18:15:29
山口さん、相変わらずドラマチックな生活&濃い~人生を送ってますね^^

大相撲で現役最年長の一ノ矢関が引退された今、自分も己の夢と可能性に向かって、これからも走り続けます。。。
返信する
トゥギャザーしようぜ♪ (ムー大柴)
2007-11-25 22:01:53
一人でオナってないでココで一緒にトゥギャザーしようぜ!!w今月スタートでもう20オーバーだぜ?!wwまずは「軽会い」がリスペクト♪よく胸にハンド当ててシンクしてみな?!ww

http://tamotamo.net/mote/HEALP/
返信する
Unknown (管理人)
2007-11-26 00:07:34
>中山さん
その方は、もしや国立大学出身で、朝青龍と同じ部屋でしょうか?
今日、出会った柔道クラブの先生は、年齢は60歳を超えていますが、真剣に俺がネパールに3年ぐらい行って、指導をしたいと市の職員の方に話されていました。
年齢は、関係ないとつくづく思いました^^
返信する
Unknown (中山)
2007-11-26 20:25:02
山口さん、
そうです、高砂部屋です。
体力が続かない、幕下に転落、、、で引退する力士も少なくない中で、この一ノ矢という力士は「僅かでも勝てる可能性があるなら私は土俵へ上がる」と言い、40歳を超えても二段目や三段目で己と格闘していた方です。
私はその言葉と姿勢に深い感銘を受けたものでした。
返信する
Unknown (pit)
2007-11-30 00:37:10
信濃毎日新聞を思わず検索してしまいました。

残念ながら山口さんの記事はまだでしたが 中日で云うなら ほのぼの通信みたいなコラムで、時期載るかな

歩いて帰った なんて事はさすがに無かったよね

でも 有り得る
返信する
がんばるお(´・ω・`) (たかひろ)
2007-12-01 18:27:39
アフィリやめてこっちにして正解だったwwww本当に3発ヤッて10頂きやしたwww明日もがんばるおww前教えてくれた人ありがとぉぉぉぉwwwww

http://w-master.net/se/EinRZ/
返信する
イッタ直後のくり○りす (もんもんもん)
2007-12-07 16:00:39
ぷっくり膨れた豆を写メらせてもらったYOwwwなんか最近クリ写メココで流行ってるみたいwもっと詳細きぼんぬww


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事