ウィークエンド・カフェ・デ・サイエンス (WEcafe)

国立科学博物館認定サイエンスコミュニケータ×武田計測先端知財団によるサイエンスカフェWEcafe公式ブログ

WEcafe vol.60「市(いち)先生の油相談室」開催レポート

2017年05月01日 | WEcafe開催レポート

2017年4月29日(土)、東京・谷中のさんさき坂カフェで
トークイベントWEcafe vol.60 「市先生の油相談室」を開催しました。

\ 記念すべき60回目! /

 

この日のさんさき坂カフェでは、
谷中から島根県隠岐諸島海士町(あまちょう)へ移住した
南さんご夫妻によるイベント「海士町フェア」も実施中。

油のお話をしながら、海士町のお酒&お食事を楽しみました。

島根県隠岐諸島の日本酒。
よく冷えた隠岐誉純米吟醸が美味しかったです。

海士町の手作り漬物セット。

キンニャモ漬け(写真右下)、じんば漬け(写真左下)、高菜漬け(写真上)。

キンニャモは干し大根とスルメを醤油味で漬けたもので、
開演前からお酒がすすみます…。ポリポリ、ポリポリ…


今回のゲストは、脂質(油)と栄養の研究者 市 育代(いち・いくよ)さん

お茶の水女子大学で栄養学を教えながら、
「ミード酸」という脂質の代謝を研究されています。

参加者は13名でした。
いつものように、参加者のほとんどが20~30代。
男女比は半々といったところでしょうか。 

会社帰りにスーツ姿で立ち寄ってくださった方もいらっしゃいました。
ご参加ありがとうございます~。 

オリーブオイル、ごま油、魚の油、エゴマ油、アマニ油など
フロアの皆さんから続々と質問が…。
聞きたいこといっぱいありますよね。


参加者から質問が出ると、それに市さんが答える前に
他の参加者が「私は/俺はこう思う!」と気軽に割って入ってくださり(笑)
その和気あいあいとした感じが楽しかったです。

参加者の発言に爆笑する市さんとファシリテータ。

今回は多彩な脂質について、機能と根拠をまとめた一覧表をお配りました。

どの質問・意見についても一緒に考えてくださる、気さくな市さんが素敵…

いつも以上に居心地が良かったです。

さんさき坂カフェのオーナー孝子さんも、すっかり市さんファンになりました


やっぱり、健康のためには油を摂るバランスが大事なんですね~。

栄養バランスの大切さを把握するのと実行するのには大きなかい離があるのですが(汗)、
市さん自身もズボラな食生活になってしまうことがありますよと仰っていたので安心しました。

健康的な油といっても摂り過ぎるとカロリーオーバーになること、
トクホの油、ダイエットと油、健康に良いと言われる根拠について、、、

今後、健康によいと謳われる新しい油に遭遇したときの見極め方についても話し合いました。

だいぶ、油についてはツッコミの入れ方がわかってきた気がします。

日常生活に関わるトピックなので、自然と話が盛り上がりますね。

市先生の研究している「ミード酸」が印象に残ったと仰る参加者も多かったです。

実は、WEcafeスタッフの間では1年前から
市さんの油研究が気になっていました。

当時は面識が無かったので、市さんとお知り合いになるべく
WEcafeスタッフがお茶の水女子大学オープンキャンパスへ出かけて
市先生の研究室を訪問し、それが今回ご登壇頂くきっかけになりました。 

たくさんの女子高校生に混ざって市先生の研究室を訪問して良かったです。

「大学院受験希望の方ですか?」

「いえ、近所に住む者です。油について質問がありまして・・・」

オープンキャンパス突撃訪問が今回の楽しいカフェに繋がって良かったです~


会場のさんさき坂カフェには、最近、大きな黒板が設置されました。

5月28日に開催するフットサル大会のメンバーを募集しているそうなので、
ご興味ある方はさんさき坂カフェの店員さんへお声掛けください。

次回は6月4日(日)夜に、「細胞分裂」をテーマに開催します!

私たちの体でも常に細胞分裂を繰り返してるらしいのですが、

日常生活では話題にのぼらないトピックですね(笑)

ちょっと変わったお話が聴けそうで楽しみです。

(WEcafe事務局 蓑田裕美)

コメント   この記事についてブログを書く
« WEcafe vol.60 「市(いち)... | トップ | WEcafe vol.61 「細胞(のモ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

WEcafe開催レポート」カテゴリの最新記事