CHAKA With Webfriends (Blog)

人と人との架け橋になる
歌手になりたい

拾年吉日

2009年01月17日 00時34分19秒 | 作品review
今日は、入門十周年を迎える落語家:桂吉坊さんの
「拾年吉日」という落語会に行きました。

浅草見番というところでの落語会。
ちゃんとした落語を拝見するのは初めてで、
なんだか、お正月だし、気持ちの良い一日だったなぁ。

*前座:立川こはるさんが一席

*ゲスト:桂まん我さんが一席
(吉坊さんの、厳密に言うと、唯一の同期生さんだそうです)

*そして、本日の主役:桂吉坊さんが一席

<休憩>

*再度、吉坊さん登場、もう一席

*おたのしみ、とおっしゃって、
踊りを舞って下さいました
とてもお上手でした

*そして、サイン入り色紙や、貴重な手ぬぐいなど
があたる抽選会

という式次第でした


私もライブの休憩時間に
抽選会、やってみようかなぁ
どう?

PSY・S時代の舞台衣装とか
記念品とか、ソロになってからの
ちょっとしたもので
新品や新品同様のものが
結構あるんだよね



高校卒業後、故:桂吉朝さんに弟子入りされて
吉朝さん亡き後、桂米朝さんの内弟子として修行を
されたそうです

現在、もっとも期待されている若手落語家さんのお一人

落語、全くと言っていいほど知らない私ですが
色々と学ぶこともありましたし
とても楽しかったです


これだけ楽しんで、木戸銭は2500円
本当に安いと思います

これからも
落語会に、気軽に行ってみようと思います


吉坊さんは、落語の師匠に弟子入りされただけじゃなく
踊りも、太鼓や鼓などもお稽古されているらしいです
自分を鍛え続けるというのは、とても有意義なことですね

今日は、1つの道を、心して歩み続けることの
素晴らしさを学びました

こはるさん、まん我さん、吉坊さん、
裏方のみなさん
ありがとうございました

私も、生きている限り
ずっと何かを学びつづけ
お稽古をつづけることを
決意を新たに致しました

吉坊さんはロイヤルホースでも
落語会をやっていらっしゃいます
いつか、歌で、吉坊さんの前座を
勤めさせて頂きたいです



改めまして
入門十周年、大変におめでとうございます



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとうございました、そ... | トップ | コチ・ヂャン@FJ\'s 終了 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉坊さんはいいですね (みるくま)
2009-01-18 01:33:28
吉坊さんはいいですね。最近は東京でも高座を聴く機会が増えてうれしい限りです。

東京の噺家さんでは、吉坊さんと仲良し(?)の、柳家三三師とか、立川談春師(こはるさんの師匠です)もいいですよ~。
返信する
吉坊さん (CHAKA)
2009-01-18 18:48:37
>みるくまさん

吉坊さんは、とても素敵です

これから、もっと
大活躍されることでしょう

落語家さんのこと
教えて下さってありがとうございます
少しずつ、私も楽しませてもらいに
行こうと思っています

返信する

作品review」カテゴリの最新記事