CHAKA With Webfriends (Blog)

人と人との架け橋になる
歌手になりたい

普通の日記

2007年03月12日 23時49分29秒 | Weblog
午前中、あれやこれや、雑用済ませて

お昼2時頃、友人のお見舞いで病院へ



先週、手術したんだけど、大成功

経過も良好で、元気そうだったので、すごく嬉しかった

お疲れかもしれないのに、たくさん話してくれて

なんだか、ごめんね



英語のレッスンは久々で、先生も私も忙しいので、また次は来月

なんだかMONTHLYで、ちょっと寂しい



夕方は、可愛いデニム、3本も買って

それから、日用品とか、色々必要なものを買いそろえた



CHAKA-POCO日記を書いていたら、急に両親のことを想い出し

一旦、やめて、電話

ママも相変わらずだし、パパも相変わらず私にジャズのアルバムのこと

話したりして、すごく元気だったので、感謝



夜は、テレビでプライド観戦!

桜庭さん、いえ~~い!

宇野さん、いえ~~い!

って感じでした


宇野さんのブティック行きたいな



SMAP SMAPにMr. Stevie Wonderが出てらっしゃった

SMAPのメンバーのみなさんが、好きな曲をいろいろ名前あげてた


CHAKAの好きなStevie Wonderさんの曲は

 Rocket Love
 I wish
 Ebony Eyes
Cash in the face
Knocks me off my feet
Maybe your baby
Tell me something good
Signed, Sealed, Delivered
Robbon in the sky
Do I Do
Do Like You

 って感じかな・・・

SMAP SMAPは、素敵なゲストがよく出る番組ですね~~~

SMAPのみなさんも、ゲストも、素晴らしいです!
 
いいな~~~

前にWhoopi Goldbergに料理を作ってるの見た時

oh yeah!と思っただわさ

美味しそうだったぁ


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チロルチョコ | トップ | Ferris Wheel »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ayumi)
2007-03-13 00:03:49
手術、成功して良かった です(*^_^*)

CHAKAオカーン様とCHAKAオーン様もお元気で良かったデス☆

元気が一番ッ!!



こっちは風、物凄いですけどCHAKAさんの所は大丈夫ですか!?お気を付け下さいね☆
返信する
 (CHAKA)
2007-03-13 00:09:42
今、素敵なお方から

「今日のはHero'sですよ」って、携帯にメールが

まちがえました

プライドはテレビでまだ見れないんだよね

Hero'sでした

お詫びして、訂正致します
返信する
Unknown (みいすけ☆)
2007-03-13 00:33:35
宇野さんのお名前、チャカさんのブログで久しぶりに出たような気がしました。大好きな格闘家さんですよね。私は格闘技に無知なので、どんなタイトルイベントなのか多すぎてわかっていません。たはは。すいません。

SMA×SMA見てました。スティービーさん、素晴らしいですね。
次に台湾のF4が出ると予告が出たときも興奮しました。最近、ジェリー・イェンさんのファンでもあります。ははは。

チャカさんの素敵な一日、とってもお疲れ様。
また、明日もいい日でありますように。







返信する
おはようございます♪ (chie)
2007-03-13 08:39:44
CHAKAさんのお友達、快方に向かっているようでよかったですね(^Д^)

またCHAKA-POCO日記の更新楽しみにしておりまーす!

ご両親もお変わりないようで何よりです☆





プロレスの話は‥詳しく知らないのでいつも??なんですよね。ごめんなさいm(__)m



私はSMAP×SMAPはたまたま見るって位ですが、結構大物ゲストが来て驚かせられたり‥

ビストロSMAPを見てるとお腹がすいてきますよね(笑)そして「おいすぃ~」の後の慎吾くんのリアクションがいつも楽しみです(´艸`)
返信する
元気が一番 (aira)
2007-03-13 08:50:16
おはようございます。



お友達さん!手術成功~本当良かったですねm(._.)m

チャカさんのご両親もお元気そうでなによりです!!

SMAP×SMAPに出演されたスティービーワンダーさんは見れてませんが、お料理してたSMAPさんは見てました。(笑)

桜庭さんや宇野さんは・・・・・すみません(汗)格闘技は苦手・・・・です エヘッ
返信する
yeah (CHAKA)
2007-03-13 11:36:45
桜庭さんは、例の秋山戦、お互いになんか不発って感じだったけど、私は見てない。秋山さん、そんなにヌルヌルだったのか?秋山さん、ちょっと好きだったのに、もし、仮に、それが本当だったら、残念だ。

あ、プロレスじゃなくてHero'sってやつです。(プロレスの人も出てました、異種格闘技なので)別に私もPrideとどう違う?って言われるとわかんない。ただ、見てます。K-1は立ち技です。Hero'sPrideは、寝技もあります。マイティー・モーすごかった・・・見てないけどチェ・ホンマンが負けたんだから、よっぽどだなぁ。

桜庭さんは、年齢的にもヴェテランで、以前、ご実家のお母さんとの会話をテレビで見て、ぐっと来て、また応援してます。アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラさんとは又別のタイプのあきらめない人。優勝して欲しい。

宇野さんは、彼から溢れる「懸命」の光の透明さとスピード感が大好き。おしゃれだし、kidとの一戦はドクターストップ入ってノーコンみたいになっちゃったから残念だったけど、また見たい。ブティック二店舗やってらっしゃるとのこと。彼のセンス好きだから、行ってみたいな。

kid(さん付けは変なので、呼びすてで失礼します:敬称略です)は、早く良くなって、また闘って欲しい。腕をひどく負傷した時、ライブ中継で見てましたからね。あれは、エンドリのメンバーと見てたから、どっかのスタジオだっけか?楽屋だっけか?

色々バッシングもされる日本。なかなか世界に誇れるものが少ないみたいに思われてるふしもあるので、格闘技だけじゃなく、世界に通用する人のことは、それはそれで誇りに思ってます。例えば、野球、全然見たことないけど、アメリカで活動している日本の選手のこと、誇りに思ってます。

Stevie(敬称略)は、本当にすごい人。ライブでも、歌はほとんど完璧だし、声域がめちゃくちゃ広い。歌手じゃない日本にいる男性で彼と同じキーで歌える人がいたら、ある種ちょっと困っているかも。

ベースの納君が歌えるんだよね、彼のキーで、ってことは女性の低めの人と同じレンジですから。

ここで、CHAKAのワンポイント・アドバイス:男の子が、カラオケで、女の子にいいとこ見せたくて唄う時、選んではいけないアーティストのベスト3

*ミスター・チルドレン(最初低くても、音域すごい広いからさびとか、大さびあたりで、大変なことに)

*スピッツ(キーを変えないと、平均的な男性ならまず、端から出ない)

*Stevie Wonder(ミスター・チルドレンと似ていて、最初出ても、最後で、後悔することが多い)

歌の価値は声域では決まらないけど、たくさん出ることそのものは、ある意味では素晴らしいことだから。幅広く出なくても、素晴らしい歌はたくさ~~~んありますよ!


それから、Stevieに話し戻って、あれだけ個性あふれる曲をあんなにたくさん作れて、ハモニカもピアノもドラムも、あれだけのクォリティーのものが出来るってことは、本当の本当にすごくて「本物」です。

彼のハモニカは、一瞬にして「これStevieだ」って、知らない曲でもわかるなんて、本当にすごいです。

アメリカの人間国宝(そんなのあるのかな?)みたいな人だけど、わたしは、世界の宝だと思う。一切の面識もなく、共通点は人類ということだけだけど、それでも嬉しいと思うぐらいすごい人。アルバムは数枚持ってますが、ファンではないです。なんか、もうそういう感じじゃない。すごい人。好きか嫌いかの尺度はない。すごい。

お会いして、色んな話を訊いてみたい。

友達は、入院中煙草も吸わないので、顔色が前よりよかった。
早く良くなって、また飲みに行こうぜい!

両親のこと、コメントしてくださったみなさん、色々ありがとう。なんか、いつ電話しても、すごい人達だな~~と、他人のように感心することしきり、です。元気なのは、本当にありがたいことです。

で、バトン届いた。

今日も、せいいっぱい、前進しま~す!!

返信する
Unknown (みいすけ☆)
2007-03-13 21:17:27
こんなところだけ食いついてはいけないのですが、私の声域はミスチルやゆずやTUBEやコブクロやスピッツなど男性にしてはキーが高い人に近いので、逆に椎名林檎やあゆなど歌おうものならエラいことになります。

だから普通の声域の男性はきっと大変ですね。
返信する
大丈夫 (CHAKA)
2007-03-13 22:15:44
どんなとこに「食いついて」くれてもいいです、あは

食いつくって単語に食いついちゃいました

小判鮫って英語でshark suckerって言うんだってさ
鮫に吸い付いてるヤツって意味だよ~~ん


でね、キーってのは、別にどこでもいいわけ
クラシックの世界でも独唱なら、キーを変えることは
あるということを、素晴らしいクラシックのソプラノ歌手
の友達に教わりました

ま、曲に寄ってキー変えたら響きが変わるってのはあるけど
歌の場合、歌手の人にとって一番良いキーでいいわけ

だから、浜崎あゆみさんと同じとこ出ないからってどう
出るからってどうってのは、ない

違う人なのだから、違うキーで、全然おかしくない

ま、そんなことわかってらっしゃるとは思いますが、老婆心
おばあちゃんと呼んで!うふ
今だけ、チャカ姉じゃなく、チャカ婆ちゃん

でね、まぁ、声域ってのは、上には、訓練次第で伸びます

ちゃんと訓練すれば、どんな人でも、です

何も努力もしてないのに、下に伸びたら老化の可能性が
かなり高いです

私は昔から高い声とされてますが大嘘
普段声は、すごくすごく低いです

曲によって「このぐらいのキー」ってのにしてるので
いきなり低めのキーもあれば、超高いキーってのもあります

でも、何回も言います

高い声だけ出ても、本当にそれがイコールすごいという
ことじゃないです

それを言う為にも、高い声を出しているっていう部分も
ほんの少しあります(出来てから言うってのが信念
の1つなのさ!)

自分の出る声で、何を表現するか?の方がもっと大事だと
信じます

でも、またまた言いますが、出ること、そのものは
いいことだとは思ってますよ

いえ~~い

返信する
キー (みいすけ☆)
2007-03-14 22:56:21
CHAKAさんの声域のお話に耳を傾け、
これは家に帰ってからPCでコメントしようと決意したので、こんな時間になってしまいました。
キーが高い低いって確かにあんまり重要視はしていないのですが、広いに越したことはないなってのは痛感するところですね。
結構、基礎訓練をやっていた頃とか、毎日1~2時間歌っていた頃は喉も丈夫になるし、声域も高いところも低いところも何音か広がる感触を得るんですけど、やらないとやはり元に戻ったりして、やっぱり練習かなって思ったりしています。また、お酒を飲んだ後のカラオケは、喉にも悪いし、音程も不安定になるので、極力やらないんですよね。
浜崎あゆみはきっついけど、絢香やアンジェラアキやこうだくみなどの声域は大丈夫とか、男性の高い声のアーティストは結構ちょうどいいとか、具体的に言えばそんな程度なんですけど。
実は、キーだけでなく、歌い回しが自分の癖と違うので、同じキーを歌うにもこの曲は苦しいとか、そんなこともありますね。
チャカさんのコメントが何だかすごく参考になったし、嬉しかったので、長文でコメントしてみました。
返信する
音域 (CHAKA)
2007-03-15 00:35:51
声のレンジが必ずここからこれだけ出ないと駄目、みたいに決まっている音楽じゃない限り、全部、自分が自分という声域でいいのです。

技術というものは、自分が表現するのに必要なだけあればいいものであり、それ以上に持っている人は、その持っているもので何をするか?が大事です。えてして、何をしたいか?が感じられず、技術だけある人の方が、聴いててつまんなかったりします。

今のカラオケはキーが自由に簡単に変えられるので、自分に合ったキーで、のびのびと唄えばいいと思うなぁ。

お酒を飲んだ後に唄うのは、やっぱり良くないです。脱水症状が起きているのと同じですから。乾燥は良くない。

浜崎さんの曲も、キーを下げれば、いいと思う。

割とアマチュアの人とかで、キーをさげると「負け」みたいに思う人がいますけど、そんなことはありません。全く。絶対に。

かく言う私も、20歳の頃は、ドレミファソラシドレミファソラシド、しか出ず。しかも、舞台では下の方なんて、ほとんど使えなかった。だから、ソラシドレミファソラシドの中でワイワイやってました。上はレは、全く出ない。ドまで!!

でも、それから上に1オクターブ伸びました。自分の声を前向きにあきらめたのです。好きな人の真似してた間は、音域広がりませんでしたね。

私は特殊な喉をしているようで、発声練習というものをしたことがありません。基礎訓練など、全く受けていません。喉が痛くなったり、すぐ声がバテるなら、それは間違った発声法だ、と、それだけ。

ただ、自分の体を良く知り、自分のペースを良く知り、物事を否定しないで生きるには?の闘い、それを繰り返しているだけ。

音域はいつの間にか広い方になりましたが、実は、出るレンジなら、キーを変えても、どこを唄っても苦しい。出ないとこは出ない。ただそれだけ。あはは・・・(;^_^A

楽なキーってのがない。下げたら下げたで唄いにくい。上げたら上げたでしんどいのです。

これも困ったもんです。どこでもいいので、よっぽどレンジの広い曲じゃない限り、人が聴きやすい響きの声になるキーに設定することが多いです。

なぜ、こんな声になったのか?それは、気にしなかったからだと思います。唄いやすいという状況を求めなかったから。

昔から勢いだけは超一流(苦笑)だったので、アホも、時には役立ちます。でも、やっぱり、自分でキーを決められることは、いいなぁとも思います。

要するに、どういう状況でも、人は、他を羨ましがるのですね。今では、他の人を羨ましがる間に、自分の喉を大切に、という年齢になりましたので、ある意味、楽です。

どうぞ、みなさん、好きな曲を、楽しく唄ってくださいね。


ー付録:声域それほど広い方じゃないけど、
  素晴らしいな~~~と思う、または好きな歌手リストー

トム・ウェイツ(ダミ声と言われています)
カレン・カーペンター(コントラルトという声域です)
ビリー・ホリデイ
バリー・ホワイト(めっちゃ低い声です)
ジュリー・ロンドン(すごく低くてアンニュイな美女)
キャロル・キング
ジャニス・イアン

などなど・・・あ~~~えぇわぁ




返信する

Weblog」カテゴリの最新記事