CHAKA With Webfriends (Blog)

人と人との架け橋になる
歌手になりたい

Calvin Klein

2008年12月11日 03時48分12秒 | fragrance: 香水
 やっぱりChanelと言えば、次はDiorと行きたいところだが、Diorは
また今度。個人的にはDiorの香水にはChanelとはまた別の、独特の
個性があると思う。香水だけじゃなく化粧品にも素晴らしい香料を
使ってるしね。

 さて、私が今、愛用しているいくつかの定番香水のことを書こう。
色々と集まってしまったが、やはり出番の多い物は決まってる。

 最も多いブランドは、なんとCalvin Kleinだ。
改めて書くと自分でも少し驚く。なぜなら、私は個人的にCKという
ブランドにはほとんど思い入れはないと思っていたから。CKのファッ
ションアイテムもほとんど持っていないし、特に気にしているブラン
ドではなかったはずだから。

 なのに、Truth, Truth Lush, Contradiction, CK One Summer,
Eternity Summerと5本もの香水を愛用している。

 CKと言えば、とにかくEternity旋風だ。あれはすごかった。
 振り返れば、私が子供の頃から“何年に一回”みたいな感じで大旋風
を巻き起こす香りがあった。私が覚えている限りだけど、まずはTabu,
L’Air Du Temps, Mitsouko, Fidji, Diorissimo, そして文字通り街中
がこの香りに占拠されたPoisonの次はEternityがすごかった。

PoisonとEternityの人気を比べると、実際に愛用している人は
Eternityの方が多かったんじゃないかな?と思う。Poisonは香調が
強いので、つけている人がその場に1人いても、2~3人いるよう
な感じがしてしまう場合も多いだろけど、EternityはPoisonほど強
くないのに、あれだけ毎日のようにどこかであの香りがしたほどだ
から。

 それ以降はTresor, Polo, Lauren, Cool Water, Cabotine,
Babydoll, Samourai, Pleasures, Tropical Punch, Bvlgari pour
homme, Light Blueなどが流行ったが、それ以前の流行り方から
するとこじんまりしてるね。まぁ、それだけ日本人にも香水愛用者
も増え、それに伴い、売られる香水の数も増えたってこと、かな?

 香水に少しでも興味のある人は、まずは質の良いものを試して欲
しい。安くて手軽だからということではなく、ね。

 音楽でも、胎教ってあるでしょ?まだ生まれる前から、やっぱり
良質の音楽を聴くことって大切。それはなんでもそうだと思う。
小さい頃から本物を経験させてあげることが大事でしょ?それと同
じで、最初に良質の香りを経験すると、その人の香り文化というもの
は育まれて行くから。

 てなわけで、出来ればフランス製だね。やっぱり、お好み焼きなら
大阪か広島。ウーロン茶なら中国。うどんなら四国。ってな本場って
あるじゃん?

 だから、香水はやっぱり色々あるけどフランス製は素晴らしい。
買わなくてもいいから、テスターなどで、良い香水を嗅いで下さいね。

 香りって本当に個人の好みだから、自分が爽やかと感じるものが、
別の人は青臭いと感じたり、自分がくどいと感じる物を、別の人は
素敵と感じたりする。おもしろいね。
 嗅覚は麻痺するから、2~3種類持っているといいよ。たまには香り
を変えて、鼻が慣れてしまわない様に。でないと、知らず知らずのうち
に、鼻が麻痺したまま、どんどんつける量が増えて「あぁ、香害」
みたいになっちゃいま~す。

 これはあくまでも一般的なお薦め、ですが。

*いわゆる軽い香りが好きな人への、お薦め
(さっぱり系)
Acqua di Gio: Armani
Muguet Des bois(ミュゲドボワ):Coty
Muguet Du Bonheur(ミュゲドボヌール):Caron
White Linen: Estee Lauder
Light Essence: Ferrari
Eau Belle: Azzaro
Green Tea: Elizabeth Arden
L’eau de Issey:Miyake Issey
Tartine et Chocolate(プチサンボン): Givenchy
Eau de Givenchy
Aire(アイレ): Loewe(ロエベ)

(ロマンチックで柔らかいフローラル系)
Paris:YSL
Anais Anais: Cacharel
Fleur d’Interdit(フルールダンテルデイ): Givenchy
Diorissimo: Dior
Pleasures: Estee Lauder
Ombre Rose(オンブルローズ): Jean-Charles Brossau

(キュートなフローラル系)
Incanto Charms: Ferragamo
Brit Sheer: Burberry
Cherry Fantasy: Nina Ricci

(石鹸・パウダー系)
212: Caroline Herrera
Glow: Jennifer Lopez
Ombre Rose: Jean-Charles Brossau



 本当はもっとちゃんと考えたら、もっとあるんだろけど、
今ざっと思いつくのはこういう感じ。このへんから試して
みてはいかがでしょう?

 みなさん愛用の香水も良かったら教えて。
 私は結構レアなものでも知ってると思うので、話しも出来
るし、知らないものなら是非教えて欲しいですぅ。


 というわけで、写真は、今日つけてるCKのContradiction。
この大好きな、ようやく巡り会った香りの、1つだけ注文し
たいことは、ボトルのデザインだ。とってもかっこいいから
観た目はいいんだけど、大きなキャップが金属製なので、
若干、重い。なんとかしてくれたら、本当に嬉しいんだけど。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じらい屋 | トップ | 香水のこと:香りの変化 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CK! ()
2008-12-11 10:36:06
今日、読ませていただいたなかに、CK、とあって、私、そのブランドの時計持ってる!香水もある!と思わず書き込んじゃいました。
二年前くらいに東京に行った時、文字盤のデザインで「こんなの見たことない!」と思って気に入って購入以来愛用している特徴ある時計があります。
それがよくよく考えたらCKって銘記されていて。(いまさら知る無知さ加減に、いかに自分が直感で動く人間かを思い知りました^^;)
そのとき、一緒に店員さんから戴いた(ノベルティ??)香水が、唯一私が持っている香水です。

シールに「カルバンクライン エタニティモメント オードパルファム」と書。中身は、ピンク色で綺麗^^香りも、わりと好きなものでしたが、つける習慣がなく、今まで使うことなく、飾ってあったのですが、この記事を見て、調べると…

『恋に落ちる「瞬間」の高揚感を表現したフレグランス。フレッシュさのある甘美な香り』と商品説明があって。へ~と^^
ロマンティック フローラルっていう香調、ということも知り、トップノート、ミドルノート…という知らない言葉も出てきて… 奥が深い!まったく無知な私はすごく新鮮な気持ちです。
Eternity旋風ってありますが、この香水もETERNITY MOMENTと書いてあるから関係があるのかなーと思っています。
CHAKAさんのブログのおかげでいつも勉強と発見があります。
返信する
ごめん (CHAKA)
2008-12-11 19:39:56
ロマンティック・フローラルなんていうジャンルはないと思います。私が、勝手に雰囲気で書いただけです。すんません。 m(_ _)m

香水は、使わないと本当にもったいないので、是非使って下さい。eternity momentは,オリジナルの、大旋風を巻き起こしたeternityの別バージョンです。かなりeternityとは印象が違うと思いますが、私も以前少し使ってましたよぉ。

トップ、ミドル(又はハート)、ラスト、などのノート、
というのは、大きく3つに分けて、香りをつけてからの時間の経過で変化する感じのことです。

最初はどうしてもアルコールが強い。でも、飛びやすい香料から香りがしなくなっていくので、段々変わります。
調香師はハートノートをイメージして香水を作るそうですので、それが香りの心臓ですね。ラストは残り香。はかない感じを楽しんで下さい。

別に知識なんか、それはそれでいいのです。
時が大切。今,気付いたなら、今があなたの時なのですよぉ。




返信する
はじめまして (キコ)
2008-12-11 22:34:05
いつも、楽しく読ませていただいてます。

私も香水大好きで、好きな香りはたくさんあるけど、TPOにあったものや、自分にあったもの・・・となるとなかなか、判断できず、いつも同じものを使ってしまってます。

D&GのPOURHOMMEとlightblueを現在愛用中です。


つけているヒトが少ないもののほうが好みのようなんですが、この2つからイメチェンできるようなオススメ香水など、ありますか??

あと、季節や天気などで、つける香水が決まってたりしたら、ぜひ教えてください☆
返信する
お薦め (CHAKA)
2008-12-12 00:03:12
実は香水のお薦めは、不可能だと思ってます

どれだけ人気香水でも、合わない人は絶対合わない
ま、香りの趣味も変わるし、キャパは増えます
多かれ少なかれ

だから、自分で色々試して、探してもらうしか
ない、んだよね

ごめん

で、季節という意味では、夏に軽すぎる香りは
私は逆に気持ち悪くなるので、ある程度
しっかりした香りをつけます、ということしか
ありません

ものすごい数の香水があるので
とにかく、せっせとつけてま~す

返信する
こんばんは! ()
2008-12-12 00:53:35
いまコメント読ませていただきました!ありがとうございます。
今日は、あ、もう昨日ですね。夕方から私用があったので、あのあと香水を見つめながら…まさに「今がその時か!」と思って、初めて香水をつけてお出かけしてきました。なんかすごくドキドキしました。つけすぎに注意しつつ…。
時間がたつにつれて香りが変わるんですね~!そういった思考をもとにイメージして作られてるんですね~。学びの日でした!うれしい!
わ~、ほかにも色んな香りがあるんでしょうね。興味でてきました。単純かなぁ…(笑)
私、今日すっごく良いこと聴いた気がします!
ぜひ使いたいなぁ。と思いました。
返信する
愛用してます (takaco)
2008-12-16 22:10:54
CHAKAさん、こんばんわ!
私の今の愛用フレグランスは、エルメスのHiris(EdT)と資生堂の沙棗(EdP)です。
Hirisはシングルノートなんですが、甘すぎず爽やかな香りが気に入ってリピートしてます。
濃い青のボトルも気に入ってます。
Hirisと違い沙棗は、トップ・ミドル・ラストと各ノートがハッキリ違うんですよね。正直言って沙棗のトップノートは苦手な香りなんですが、30分もするとたまらなく大好きな香りに変化してくれるのでリピートせずにはいられなくて愛用してます。

先日「使っているうちに似合うようになる」なんてお言葉をいただいたので、Cristalleも「愛用してます」って言えるように使い始めましたよ~
返信する
Unknown (えり)
2008-12-17 14:18:30
香水、チャカさんみたいに詳しくはないけれど大好きでたくさん持ってます。最近はCHANELのココマドモアゼルをよくつけます。私の肌に合っていて、時間がたつとベビーパウダーみたいな柔らかい香りになるんですよね。
あとはDiorも大好きで、Diorからでてる香りはポイズンシリーズ以外、全部好きです!
返信する
はじめまして (あみ)
2008-12-17 22:51:13
香水のカテゴリ、すべて拝見させていただきました。
読んでてウキウキして今すぐデパートへ走りたい気分になりました!
香水のボトルは可愛くて、見ているだけでキラキラ幸せな気分になりますね。
香水に詳しくて色んな香りを知っている女性はかっこよくて憧れます。
私は今はVivienneWestwoodのBOUDOIRを使っています。
また香水についていろいろ聞かせてくださいね。
すごく勉強になりました。ありがとうございました。

返信する
私の愛用しているのは (パン子)
2009-05-30 22:09:11
ゲランのラスタンマジーです。

パウダリーな優しい香りに癒されます。
あと、ラストの方で、ほのかにアーモンドの香りがするのが、いいです。
結構、お勧めです。

それと、サンタ・マリア・ノヴェッラのポプリとフェイノも愛用してます。
ポプリは、濃縮された、花の香りって感じです。
フェイノは、柔らかいバラの香りがなんともいえません。ナポレオンも愛用していたみたいです。

シャネルのガーデニアもいい香りですよね。

返信する

fragrance: 香水」カテゴリの最新記事