WEB屋の備忘録

WEBデザインの困った事を忘れないようにメモメモ♪

wordpressでの内部リンクについて

2012-09-07 14:00:25 | Wordpress
よくあるパターンとして、記事下に次のページだの前のページだのがありますが、これを各記事のタイトルにすることによって、アンカーテキストマッチングにしている人って多いですよね。

でもこれって同時に発リンク分散にもなっているので一石二鳥じゃないですか。そしたら、ついでに本文中からも1リンクくらい内部リンクを仕込んでおくとさらに良いんじゃないですかね?

内部リンクはペナルティも少ないと見た記憶が正しければですが・・・。

しかし気になるのは、アンカーテキストを内部処理によって置き換えることで、機械的に出力されたリンクならないのかどうかが気になるところで、現状のサイトでは実行しておりません。

かと言って新規サイトで行う場合、比較対象がないので効果の程が効果が測定しにくいのが悩みの種ですね。

一度しっかりと実験用のサイトを作って、この辺りを試してみたいとは思っているのですが中々めんどくさいのも事実で一向に進んでおらず(笑

実験用のサイトを作るなら、同じブログサービスで同じテーマで、カテゴリや各記事数もある程度そろえないといけないでしょうしね(--;

皆、実験用のサイトはどうやって用意してるんだろう・・・。