web-sahara

月々の活動のまとめ。

2018年4月まとめ。

2018-04-30 22:00:00 | 月まとめ


咲く花や、気温の上がり方、目からも肌からも、季節の進み方が例年よりも早い気がします。

さて、新年度ということで各講座には新規の受講生さんたちを迎えて、僕自身もワクワクしながらのスタートとなりました。

そして、4月8日のお釈迦様の誕生日をお祝いする「はなまつり」の日には、目黒の蟠龍寺さんにて「絵画と香りの往復書簡」というワークショップを開催させていただきました。
以前から行っている、香りをとおして見えないものを可視化してみる試みです。
副住職の吉田さんが芝の増上寺におつとめの頃から「観香倶楽部」としてお世話になっているこの試み、今回はまず「はなまつり」の甘茶のご接待から始まり、みなさん静かに手を合わせて心を落ち着けてから、ゆったりと香りと向きあっていただきました。
今回、吉田さんセレクトの精油での調香は新鮮な驚きに満ちていました。
みなさんに調香していただいた香りをスケッチとして描くあいだ、吉田さんによる法話があったのですが、僕がこのプロジェクトを通して見たいものと、仏教を通して見ようとしている世界は、その手法の違いこそあれ、同じものなのだと再認識させていただきました。
なんだかますますやる気が湧いて、僕自身も高揚する時間となりました。

やればやるほど面白味が増してきて、今後の期待がいっぱいです。



4月の記録はこちらで。

→thinking:2018年4月
http://web-sahara.blog.so-net.ne.jp/archive/201804-1


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2018年3月まとめ。 | トップ | 2018年5月まとめ。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

月まとめ」カテゴリの最新記事