気象キャスターネットワーク事務局オフィシャルブログ

NPO法人気象キャスターネットワークの最新の活動報告や事務局からのお知らせなどを掲載しています。

東京都水の科学館で親子講座「夏のいろいろな天気」を開催しました

2014年06月03日 | イベント

5月25日(日)に有明にある東京都水の科学館で、親子向けイベントを開催しました

今回は「夏」をメインテーマに、夏の天気の特徴や海のおはなしなどをしました





講師は二村千津子キャスター、テレビ朝日「モーニングバード」で天気予報を担当されています






これからやってくる梅雨入り、梅雨明けの仕組みや夏の雲など、夏の天気を特徴を解説しました

そして、海の生物や環境のおはなしのほか、

離岸流などからうまく逃げる方法など、海を安全に過ごす方法も話しました






また、とちぎテレビで気象キャスターを務めている池田未来キャスターもお手伝いに来てくれました

雲を作る実験の実演を、子どもたちと一緒に行いました 

お話のあとは工作タイム、みなさんでオリジナル風鈴を作りました

 

夏は始まったばかり、これから山へ海へ行く機会が多くなると思います。

子供たちには安全で楽しい夏を過ごしてもらえたらと思います

事務局 渡部)


最新の画像もっと見る