気象キャスターネットワーク事務局オフィシャルブログ

NPO法人気象キャスターネットワークの最新の活動報告や事務局からのお知らせなどを掲載しています。

八戸で出前授業 Part2

2011年05月30日 | 環境教育

←←← 「八戸で出前授業 Part1」に戻る

 

 

授業が終わった後は、私は子供たちから、握手攻め。 

智恵さんはこれも特別に、私と岩谷さんの紹介パワポも作ってくれていて 

授業前に子供たちに紹介してくれたのですが、でも、なんでこんなに大騒ぎに??

ちょっと考えて、あっ!と思い当りました。

 

休憩時間に、女の子から、「東京で嵐(アイドルの嵐です)見たことある?」と聞かれて、

「あ~見たことあるよ~ニュース番組で、櫻井君はいつも日テレに来ているから」

 

どうも、この言葉が効いたようなのですね(笑)

中には、握手した後の手で、自分の頭や顔を触っている子がいたり、

「今日は手を洗わない」と言っている子供たちがいたり。

嵐人気のおこぼれに預かりました(笑)

 

 

 

 

 

授業の後は、八戸港の辺りを視察。

津波の被害の後は、多少残っていましたが、

他の地域と比べると、範囲はそれほど広くなかったので、復旧作業が進んでいました。

 

  

 

 

 

 

以前、番組で紹介して、一度行ってみたかった、ウミネコの繁殖地「蕪(かぶ)島」

ここも、津波の被害があったようです。

 

 

 

 

 

今、ちょうど子育ての最中で、島には沢山のウミネコのヒナが!!

可愛かったですよ~

 

 

 

その後、八戸駅から仙台へ移動。

夜は、仙台の会員の皆さんに会いました。

 

震災後、全ての方と電話では話していましたが、

元気な顔を見られて、ホッと一安心です。

 

 

 

 

 

翌日は、仙台のシャープさんへご挨拶、その後、南三陸と石巻へ行ってきました。

被災地の事は、また、次回詳しく報告します。


最新の画像もっと見る