羽生 空と畑の環境教室

気象キャスターと有機農家が埼玉県羽生市で開いています。

東京ガス環境おうえん基金の助成を受けて実施します

第一回羽生農園環境教室

2010年05月25日 | イベント

こんにちは。

5月22日(土)に第一回羽生農園環境教室が行われました。

今回は地元の親子にも参加してもらいました。

 

ソーラークッカーで日光を集めてホットケーキを作りました。

空が少しくもっていましたが、なんとかホットケーキを焼くことができました。

料理ができるほど太陽光にはパワーがあるんですね。

 

子供たちに赤外放射温度計を配って、

温度が高い場所を測定してもらいました。

子供たちは、一番温度が高い場所を測ろうとがんばっていました。

 

アピオス(写真左)とゴーヤ(写真左)とウリ(写真右)を植えました。

子供たちにはあまりなじみのない植物だったためか、興味津津でした。

 

先ほど植えたゴーヤとアピオスが成長して、

そのツルがあすなろの枝に巻きつきます。

うまくいけば緑のカーテンとなり、夏に涼むことができます。

人にも自然にもやさしい天然のクーラーです。

 

そして、井戸ほりも行いました。7~8メートルほどの深さです。

子供たちは井戸ほりにとても関心を持っていました。

井戸ほりは子供一人の力では難しかったため、

多くのお友達に協力してもらってなんとかほることができました。

 

定点観測カメラを設置しました。

今後、植えた植物の成長過程を記録していきます。

次回予告です。

第二回羽生農園環境教室6月19日(土)に行われます。

育てた苗を田んぼに植える作業です。

また、田んぼの生き物探しも行う予定です。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る