玉川上水の木漏れ日

 ワヤン・トゥンジュク梅田一座のブログ

雪の洗礼

2014年02月11日 | メンバーつれづれなるままに


土曜日は雪が良く降りましたね。
予想外の降りっぷりで驚きました。
翌日はグンデルの練習を予定していましたが、
道路状況&電車状況を考えて、中止にしました。(私、心配性かしら?!)
ダランのお父様に連絡をしたところ、朝早々と、おうちの門から練習場所までの道のりを
雪かきをしてくださっていました。
あわわわっ、恐縮です。ありがとうございました!
それなのに・・・
練習を中止にして伺わず、すみませんでした!!!

雪かきは慣れないのもありますが、本当に大変ですよね。
今回私の地元に近い神奈川県横浜は13cmの積雪量とのTV放送。
車に積もった雪の高さからして、それぐらいはありました。
午後は家の周りの道路や車庫の雪かきをして、汗だくです。
雪って結構重みがありますね。
雪国の方に脱帽です。

ふわふわの雪だと造ってみたくなるのが、雪だるま。
意外と鎌倉も造れそうな雪の多さでしたよね。



我が家の庭には、私が生まれる前、今の土地に家が建ったときに植えた紅梅の梅があります。
先週の神戸ワヤンの演奏旅行から帰ると、花が開き始めていました。
春到来・・・と思いきや、土曜日の大雪。
うちの紅梅は真っ直ぐに咲く木ではなく、竜のように枝がうねっています。
臥竜梅なのでしょうか。
かなり年数もたってきているので(お互いに?!)、本当に地を這うように枝が下がってきて、
補強の木が増えてきています。
そのため、雪が降り積もると雪の重みで枝が折れないか、毎回ひやひやして、
梅に降り積もった雪は必ず払いのけています。
この役目は私なのですが、毎回やる度に、今年も梅の花が綺麗に咲くための洗礼を受けている感じがします。
お陰さまで、今年も梅の木は無事で、これから沢山花開きそうです。



桜の花も好きですが、梅の花は甘く甘美な香りがして、色もいろいろあり、
長いこと咲いていて楽しめるので、年々好きになってきています。
夜は白梅の白さが際立ちます。
紅梅も、我が家のは写真のように濃いピンク色ですが、お隣さんはさらに赤系の色、
というように、本当にいろいろな色があります。
そして、梅酒や梅干、梅酢などなど、この時期以外にも沢山楽しめます。
最後は花より団子系になりそうですね。
(に)


最新の画像もっと見る