やっつけ映画批評!

主に映画を
あらすじを1行で!
ネタバレ無しで!
簡潔に魅力(たまに罵詈雑言)を!
お伝えするやっつけ映画批評!

おじいちゃん、死んじゃったって 85点 2017

2018-07-11 23:29:48 | 映画


おじいちゃん死んじゃったって 2017
85点


おじいちゃんが死んだことを知る岸井ゆきの



CMクリエイターからの
長編デビューの
モリガキユキヒロ監督

そしてネクストブレイク間違いなしの
岸井ゆきの初主演映画

とかるーい気持ちで見た見たら
とんでもない大傑作でした


関係の薄かったおじいちゃんの死を
きっかけに色んな親戚が集まって
なんやかんやある
っていう映画たくさんありますが

この映画は
昭和的なそれの終わりを告げるような

平成生まれ
ゆとり世代
さとり世代

とかよくわかりませんが

新しい時代を生きている
若者が
人の死をどう受け止めるかという
切り口がとにかく新鮮でした


集まった親戚の会話で徐々にわかる家族像
という従来の醍醐味はもちろん


思ったことを
言葉にしちゃう的な
オープンな感性がぎっしり詰まった
平成世代と

昭和的な価値観との会話のぶつかりが
楽しくて楽しくて仕方がありませんでした


おじいちゃんが死んでから火葬までの
ロールプレイング的なあらすじの中に

高度な頭皮ギャグ
葬式あるある
家族あるある

などの上質な小ネタ伏線を散りばめ

時に変化球で
時に直球で
笑わせ、泣かせる
演出脚本の精度が高くて
素晴らしかったです


そんで
新しい感性をただ主張するのではなく
きちんと
日本人の根底にある守るべき

血縁、自然、慣習、家族、伝統を
新しい世代が
守っていかないとなあ、と
思わせるところがすごいんです


後々になって
この映画が潮目を変えたと言われる前に
しっかりと唾を付けておきたい
家族モノの傑作であると同時に

堂々の岸井ゆきの初主演映画でした





最新の画像もっと見る

コメントを投稿