ワットケーク奉賛会宝物殿

東洋の王道を開闢しませう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あら、やだ……

2010年06月24日 19時02分19秒 | Weblog
先々週から先週にかけてチサンホテル新潟コンコース(……だっけ?)に泊まっていた。
買出しを兼ねた散歩で、この西口の階段もちょくちょく昇り降りしたのだが、そんなに危ない天井だったのか……まずは怪我人がなくて良かったですね。


JR新潟駅通路で天井材落下…3年前も事故(読売新聞) - goo ニュース
コメント (2)

オレの分は代表してくれなくていいですから

2010年06月23日 17時15分43秒 | Weblog
「基地負担、国民代表しおわび」沖縄慰霊の日式典で首相(朝日新聞) - goo ニュース

過去に沖縄の人が想像を絶する局面に立たされた歴史を否定しているわけではない。

しかし「歴史を詫びる」という行為は増長甚だしい過剰な自意識のなせるわざ。
日本国民の一人だが、自分はそこまで思い上がった料簡には同意いたしかねる。

日本国民の代表様はすこぶる気分がよさそうだから、何を言っても馬耳東風だろう。
だが、現代の沖縄の人達には、まず地政学的宿命と真面目に向き合ってほしい。
さいわい歴史を紐解けば、琉球王朝という立派なお手本がある。

それから普天間云々の案件は、日本政府やアメリカの趣味ではなく、中国と台湾に端を発する問題なのだから、世界地図を見るなりして、もうちっと大人のアタマで今後の方針を打ち出すべきだろう。
コメント

繰り返す

2010年06月23日 12時23分49秒 | Weblog
前回の記事 http://blog.goo.ne.jp/watkeak/e/d84d22840eecdef1a91a4198cdc0f052 でも書いたが、繰り返す。

菅首相に奇兵隊ののぼり(中国新聞) - goo ニュース

……長州藩の末裔諸君は馬鹿なのか?

こちらは彰義隊の末裔、目下新撰組の故郷を在所とし、ついでに、この度首相になった御仁の選挙区の哀れな住人である旨明言した上で確認申し上げたい。


「靖国神社」の原型は誰がこしらえた?

参道のまん真ん中で銅像になっている人の郷里はどこか?

菅君という人は、狭隘な戦後民主主義的歴史観に支配され、かかるお社にお参りしないと公言している男だぞ。


高杉晋作は粋筋だったらしいので、敵方でも俺にしてみれば好きな人物だ。
阿片戦争の顛末を目撃し、国難を察知したセンスも立派である。
だから当方「奇兵隊」に対する悪意はない。

しかし、この写真に写っている下関(シャーカンと読むのか?)の人は恥を知りなさい……っつーか、故市川房江のボーヤなんぞ、武州多摩郡にいてもらっても地元のために働く気がないみたいだから、そっちで引き取っておくれよ。
……いや、はっきり言って迷惑しています。
http://plaza.rakuten.co.jp/kagaribinokai/diary/201006020000/
ですからこの人、山口県で回収してくださいな(徳山市民の皆さんもとぼけないでね)。



* カテゴリーの「芸能」は、間違いでないつもりです。

コメント

重箱の真ん中を突っつくようだが

2010年06月15日 21時07分43秒 | Weblog
騎兵隊を名乗っておきながら、”東京招魂社”にはお参りせぬのでありますか……笑
まあ、とにかく「A級戦犯」全員(7人)の氏名をカンニングペーパー無しで言えるくらいでないと、英霊に合わす顔もないだろう。
前に地元(選挙区)の座談会で「廣田弘毅のどんな思想が平和と人道を脅かしたのですか?」と質問したが、とうとう答えてもらえなかった。
ちょっとは歴史を勉強してほしいが、多くは期待すまい。

首相「企業献金、全面禁止を」=在任中の靖国参拝否定―参院代表質問(時事通信) - goo ニュース

外国人参政権については、発想そのものが「世間知らず」なのだから「慎重」は当然だが、菅さんにしては珍しく賢明な認識と褒めておきたいです(いつまでもつかな?)。
日本の政治に参画したい外国籍の人は、正当な手続きを経て帰化させる……これ、決して「排外主義」じゃないよ。外国籍の人間に選挙権を与えている国家があるなら、具体的に国名を挙げて教えてほしいものだ。

しかし、「国政」のステージは陽動。
方近、全国的に「地方自治体」レベルで、”自治基本条例”などの名称で可決されまくっている条例こそ、じつは最も剣呑な代物であった……。
コメント

詳細は知らぬが

2010年06月14日 17時16分47秒 | Weblog
満員電車でアイフォーン操作の男性殴り逮捕(読売新聞) - goo ニュース

……普通に教育的措置じゃないの?
空いてる時間ならガミガミ言うほうが野暮かも知れぬが。

しかし、49歳(殴られた奴)って……w
コメント

ハナからパクられたかったんじゃないか

2010年06月05日 17時43分56秒 | Weblog
67歳か……深刻だな。

元手100円 銀行強盗したかった… 交番で「銃よこせ」 67歳包丁男逮捕(産経新聞) - goo ニュース

箱に入れば雨露をしのげて、三度の飯にもありつける。
そのため無銭飲食なんかで故意に捕まる人もいるが、たいてい72時間で放り出される。
強盗未遂なら多少は罪が重くなり、長逗留させてもらえるかも知れない。
凄む相手にプロの岡っ引きを選んだのは、確実にお縄にしたもらうため。
情状酌量して、一日も長い拘留を希ふ。

嗚呼、これからこんな事件が増えていくんだろうな~。
とくに俺のようなキリギリスにとっては他人事じゃなく……。


以上、勝手な憶測より。合掌
コメント

新総理さん江 一民草より

2010年06月04日 22時24分45秒 | Weblog
菅新首相が初会見「消費税の方向性示したい」(読売新聞) - goo ニュース

地元民としての苦言は別に書いた。
http://plaza.rakuten.co.jp/kagaribinokai/diary/201006020000/

麻生さん、鳩山さんと金を持っている人が続いた後だから、憚りながらカネのない菅さんは大変だろうな~ぁと思う。
精錬潔癖とは「賄賂を支払っても便宜はかる力がない」と見做されている非力な政治家の言い訳に過ぎず、いやしくも雄偉な為政者の美質とは言えない。
せめて理系の人士らしく、あらゆる事象を感性ではなく、きちんと因数分解して理論的に処理する姿勢を希望します。

コメント (2)