ウォーターライン こちら艦プラ生活広報課

どんどん作ろうプラモデル!おじさん艦隊発進!!

ミサイル艇新旧共演

2018年06月15日 | 艦写艦劇

「1号型ミサイル艇」と「はやぶさ」の新旧ミサイル艇の併走シーンをパチリ!

出演キット

1号型ミサイル艇=タミヤ

はやぶさ=シーラインシリーズ

1号型ミサイル艇は、とても好きな艦艇の一つでしたが、すでに現役は退きスクラップになっていると思われます。実際に走っている所を一度でもいいから見たかった。

「はやぶさ型」の走行シーンは観艦式で見ましたがめちゃくちゃ迫力がありました。

その時見た走行シーンも感激しましたが、↓の映像もめちゃくちゃかっこいいです!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ilmonte)
2018-06-15 03:45:33
1号ミサイル艇の退役に関連し参考までに。
退役した海上自衛隊艦艇は、解体業者に売却され、解体されます。
旧海軍の戦艦土佐のように標的艦として海没処分する方法もあるのですが、海洋汚染防止の観点から艦内の油を完全に抜いてしまう必要があり、その費用が多額なため、断念しています。
退役後、業者への売却までの期間は、総監部内にで係船、もしくは、係留されています。
また、「武器」として二度と使用できないよう解体要領が、しっかり規定されています。
ちなみに、海自艦船は各国海軍に比較して、手入れが行き届いており、退役といっても、他国にそのまま持って行っても使えるほどです。以前、退役間近の初の国産護衛艦「ゆきかぜ」に乗艦したことがありますが、素人目には、「これで来年解体か」と驚いたことがあります。
Unknown (わかまる)
2018-06-15 09:14:17
ilmonteさんこんにちは

綺麗な姿で引退させるというのは素晴らしいですね。わたしもバイクを引き取ってもらう事が決まって、最後の日は綺麗にしまくった記憶があります。

「ありがとう」という感謝の気持ちですね。

解体ももったいないなと思いますが、標的艦として最後を迎えるのはなんとなく、悲しいです。

大金持ちが買い取って、記念館としてしばらく運用してほしいです。

ポール・アレンさんくらいしか無理ですね。

コメントを投稿