ウォーターライン こちら艦プラ生活広報課

どんどん作ろうプラモデル!おじさん艦隊発進!!

バトル・オブ・パシフィック

2014年10月10日 | 観戦映画

久しぶりに、レンタルビデオ店へCDを借りにいった。

レンタルが終わりカゴいっぱいに置かれた中古DVDのコーナーがあったので覗いてみたところ、何やら怪しい映画を発見!

「バトル・オブパシフィック」2012年の作品のようだ。

「ヤツらの侵略は海からはじまる」と書いてある。ん、何か聞いた事があるような・・・

ストーリーは、退役間近の「アイオワ」が地球侵略を企てるエイリアンに立ち向かい地球を守るというものだ。

「おーアイオワが出るのか」と思いつつパッケージを見てみると、「アイオワ」とは似ても似つかぬ旧式戦艦。パッケージからもなんとなくうさんくさいB級映画オーラがプンプンしてきますが、とりあえずは艦船がでるので買い!金額は500円なり。

始めは、エンタープライズCV65や、アイオワの実写があり、「おおーいいじゃん」と思いながら見ていくと、艦上でのシーンになると何か違和感が。

よーく見ると、ロケで使われているのは、「アイオワ」ではなく、記念館としてノースカロライナ州のウィルミントンに保存されている「戦艦ノースカロライナ」

最後のシーンでは、「戦艦ノースカロライナ」記念館なのに、強引に入口に「戦艦アイオワ」と看板まで作って最後まで「戦艦ノースカロライナ」は「戦艦アイオワ」として演技をしたのでした!アイオワ級に比べると、さすがに当時のまま保存されているだけあって古さが画面からも伝わってきました。「戦艦ノースカロライナ」の色々なところが見られたから自分的にはOKかな。

映画としては、砲撃シーンになると、ゲームの画面かとおもわせるようなひどいCG。とても頭がよさそうに見えないエイリアン。出てくる役者のどことなく嘘くさい演技と言うことでB級映画認定(笑)

パッケージの裏にあるイラストは、「戦艦ノースカロライナ」が描かれています。パッと見わかりませんが、艦首の形状でよくわかりますね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿