ウォーターライン こちら艦プラ生活広報課

どんどん作ろうプラモデル!おじさん艦隊発進!!

ベテランラジオまさかの修理可能

2018年06月22日 | 時々通信

休日に、模型ばかり作っていて引きこもり状態になるのは、健康には良くありません。

プラモデルを楽しむためには、ウォーキングも必要なのです。

その、ウォーキングと通勤のお供は、ソニーの通勤ラジオ!ICF-R553Vというイヤホンが本体に巻き取られ携帯性に優れている機種です。

発売されたのが2004年ですから、もう14年も前になりますが、感度も良くて、とてもいいラジオです。

ただ、経年劣化なのかここ数年は、イヤホン自体のひび割れでボロボロ。イヤホンのパットにくるんで接着剤でくっつけてなんとか使っておりましたが、それでももうひどい状態に。

パナソニックの通勤ラジオにかえようかと頭をよぎりましたが、こちらはイヤホンの根っこの部分の断裂が多く報告されているので購入は見合わせ。ソニーの通勤ラジオは、この根っこ部分はしっかりしていて14年使ってきても断裂はなし。ソニー製品にしては耐久性があります。

修理か、新品か悩みましたがとりあえず修理へ

発売日を考えると、修理は無理かと期待もせずソニーのサービスセンターに行ったところ、修理は可能だということで、びっくり!さらに、10分ほど時間いいですか?と更に驚き!

金額は3240円

あっさり修理が完了しました。

壊れていた部品は返却されましたが、とくに必要ないけど・・・

おそらく、このタイプのラジオは新製品もでていますが、基本構造がかわっていないので、このイヤホンの巻き取り部分は共通パーツなんでしょうね。

まあこのタイプの新製品を購入してもさほど差があるわけではないので微妙な金額設定ではありますが、思い入れもあるしこれからも使って行こうと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿