Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

『ショーシャンクの空に』

2017年05月13日 00時06分36秒 | 映画


「午前十時の映画祭8」にて。
最後に観たのは、2009年11月13日にDVDで。
実は2001年に高校の部活の顧問の先生から薦められていたにも関わらず、
ずっと観ていなくて、2009年にようやく初見。
そっから8年経って2回目。

やっぱり秀逸です、この映画。

前に観たときは『グリーンマイル』と似たような話かと思ったけど、
あっちは囚人と看守の交流を描いているのに対して、
『ショーシャンクの空に』は囚人同士の交流に焦点が置かれている。

この映画で一番印象的なのは、
50年も刑務所暮らしを続けていたおじいちゃんブルックが、
仮釈放になって社会に放り出されるも、
50年の社会の進化についていけず、居場所がないと悟り、
自ら命を絶ってしまうシーンである。
これは本当に痛ましい。。。
現実世界でも、刑務所に入りたくてわざと犯罪を犯す人がいるとも聞くけど、
ブルック本人は歳なのでそれができなかった。
彼がもっと若ければ、そうした可能性は十分にある。

あとこれ観るたびに思うのが、
手先が器用だったり、金融の知識があったりすると、身を助けるなあということ。
まあ物語の舞台が1940年代から始まっているから、
さすがに現代で映画のようなことは起きないだろうけど。

ラストシーンに出てきた浜辺は
今ではハイレベルな海洋汚染のため閉鎖されているとウィキペディアに書いてあって、
なんか寂しい気持ちになった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿