Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

底なしの世界観!ジャンプ漫画×ナショナルジオグラフィックの壮大さに脳から汁が出た『エターナルズ』

2021年11月05日 12時30分06秒 | 映画


【個人的な評価】
2021年日本公開映画で面白かった順位:1/233👑
   ストーリー:★★★★★★★★★★
  キャラクター:★★★★★★★★★★
      映像:★★★★★★★★★★
      音楽:★★★★★
映画館で観るべき:★★★★★★★★★★

【要素】
マーベル
スーパーヒーロー
アクション
ヒューマンドラマ

【元になった出来事や原作・過去作など】
・漫画
 ”The Eternals”(1976~)

・映画
 マーベル・シネマティック・ユニバース(2008~)

【あらすじ】
遥かな昔から地球に存在し、
7000年もの間、
密かに人類を見守ってきたエターナルズ。
最凶最悪の敵サノスによって半分が消滅させられた全宇宙の生命は、
アベンジャーズの戦いによって復活したが、
そのときの強大なエネルギーによって新たな脅威が誕生し、
地球に迫っていた。
地球滅亡まで残された時間はたった7日。
その脅威に立ち向かうべく、
10人の守護者がついに姿を現す。

タイムリミットが迫る中、
彼らは離れ離れになった仲間たちと再び結集し、
人類を守ることができるのか?
そして、彼らを待ち受ける〈衝撃の事実〉とは……。

【感想】
マーベル・シネマティック・ユニバース第26作目。
この壮大な世界観、もう世界が追いつきません。
過去の作品とほぼ直接的な繋がりがないので、
過去作品を全部観てなくてもある程度は安心かな。
今年9月に観た『シャン・チー』も最高に面白かったから
甲乙つけがたいのだけど、、、
個人的にはこっちを推したい。。。

エターナルズっていうのは、
簡単に言ってしまえば種族みたいなもんの名前。
それは、セレスティアルズっていう天界人によって作り出されたのだけど、
地球に来たのは7000年前。
長い間、人間たちを見守ってきた彼らの
歴史、戦い、人間ドラマは極上のエンターテインメントだった。
秀逸だった点を4つ挙げておきます。

①ジャンプ漫画を彷彿とさせる人智を超えた圧巻のバトルシーン
日本が漫画やアニメで描くような人間離れしたバトルシーンを、
ものすごいクオリティで実写にしてしまうのが本作の魅力。
霊丸、かめはめ波、武器生成、幻術、高速移動、物質変化など、
漫画やアニメに慣れ親しんだ人なら大興奮間違いなし!!
各キャラクターがそれぞれの特殊能力を駆使して敵と乱戦するシーンは、
開いた口が塞がらないほどの迫力!!
「これだよ!こういうのが観たいんだよ!!」
っていうのの1歩も2歩も先を行ってる。
監督のクロエ・ジャオが日本の漫画にハマったこともあってか、
クオリティがハンパない!

②ナショナルジオグラフィックかってぐらいの広大で荘厳な風景の数々
物語の冒頭は紀元前5000年のメソポタミア文明からスタート。
その後も、紀元前575年のバビロン帝国から1945年の広島に至るまで、
あらゆる歴史を彼らは見てきたわけだ。
当然、その時代の地球も存分に再現されている。
特に、古代の大自然や都市の映像なんかは、
その圧倒的な美しさに目を奪われる!
まさにナショナルジオグラフィックに出てきそうな感じでさ。
もはや、タイムマシンに乗って
時間旅行をしたような気分に浸れる。
『ノマドランド』を撮った
クロエ・ジャオ監督ならではの見せ方と言えるかも。

また、先に書いたセレスティアルズっていうのは、
全長320kmの超巨大な存在。
あまりにも大きすぎて理解が追いつかないんだけど、
その神秘さも魅力的だった。

③10人の中に芽生えるそれぞれの思惑
地球に派遣されたエターナルズは10人。
それぞれが特殊能力を備えた超人だけど、
7000年も地球にいればそれぞれ考え方も変わってくる。
与えられた任務に忠実で、
何があってもそれを遂行しようとする者。
地球人に愛を感じ、
彼らを守りたいと思う者。
チーム内恋愛に悩む者。

一見、超人たちが大暴れするアクション映画にも見える。
でも、それはひとつの要素でしかない。
本質としては、
人間のように葛藤と対立を繰り返すヒューマンドラマの側面の方が強い。
誰の行動にも正解はないけれど、
だからこそ各キャラクターに感情移入できる部分はあると思う。

④ダブルサプライズ
サプライズなので言えませんが、
ヤバいです。
最後まで気を抜かずに観てください。
「ああ、こうやって繋がっていくのか」と。

エターナルズ|映画|マーベル公式

2021年11月5日(金)公開映画 『エターナルズ』公式サイト。アベンジャーズを継ぐ、新たな最強チームが遂に始動。アカデミー賞®監督...

マーベル公式

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿