Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

金持ちのジャングルクルーズだった『ナイル殺人事件』

2022年03月01日 21時51分13秒 | 映画

【個人的な評価】
2022年日本公開映画で面白かった順位:20/35
   ストーリー:★★★☆☆
  キャラクター:★★★☆☆
      映像:★★★★☆
      音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★★★☆☆

【ジャンル】
ミステリー

【原作・過去作、元になった出来事】
・小説
 アガサ・クリスティー『ナイルに死す』(1937)

・映画
 『ナイル殺人事件』(1978)

【あらすじ】
大富豪の美しき娘の新婚旅行中に、
クルーズ船内で起きた連続殺人事件。
容疑者は、結婚を祝うために集まった乗客全員…。
豪華客船という密室で、
誰が何のために殺したのか?
そして、ポアロ(ケネス・ブラナー)の人生を大きく変えた
≪衝撃の真相≫とは?
愛と嫉妬と欲望が複雑に絡み合う、
禁断のトライアングル・ミステリーの幕が開く。

【感想】
結末を知りたくないので、
原作小説および1978年の映画には触れず。
オーソドックスなミステリー映画という感じだけど、
推理モノが好きな人なら楽しめるんじゃないかなと。

◆前半はジャングルクルーズ、後半から名探偵

エジプトのナイル川を舞台にした本作。
でも、殺人事件は1時間経たないと起こらない。
じゃあその間何をしているかというと、
優雅なエジプト旅行(笑)

その風景がすごくよかった。
ほとんどCGなんだろうけど、
広大なナイル川とどこまでも続く砂漠。
巨大なピラミッドにロマンあふれる古代遺跡。
もはや金持ちのジャングルクルーズみたいな感じで、
ミステリー映画であることを忘れるほど(笑)

1時間経ってようやく人が死んだところで、
推理開始。
つっても、もう残り1時間しかないからね。
けっこうなスピード勝負で、
テンポはよかった。

◆煽りに煽るポアロ

時代背景もだいぶ昔な上に、
川に浮かぶ船内という限定されたシチュエーション。
現代のように、
科学技術を用いての捜査などできやしない。
なので、現場に残されたヒントから
徐々に真相を解き明かしていくやり方は使えない。

だから、ポアロは全員に対して
「おまえが殺したんだろう」
と言わんばかりの決めつけで煽る煽る。
疑うのが仕事とはいえ、
自分の想像だけで物事を言い、
相手がボロを出すのを待つような手法だった。

持っている知識と勘を総動員して、
犯人を探し当てるスリルはあるものの、
ほぼ決め打ちで進めている感じがして、
総じて「まあそうだよね」って思う内容だったかな(笑)

◆そんなわけで

推理よりもエジプトの風景に心奪われた本作。
ミステリー映画なのに、
褒めるところがCG全開の風景ってのもアレだけど(笑)
なので個人的には、
前作の『オリエント急行殺人事件』(2017)の方が、
ミステリー映画としては楽しめたかなー。
ただ、ポアロが口ひげを生やしている理由がわかったのは
ちょっとした収穫かも。

あと、スーパーヒーロー映画好きとしては、
『ワンダーウーマン』シリーズのワンダーウーマン(ガル・ガドット)と
『ブラック・パンサー』(2018)のシュリ(レティーシャ・ライト)、
『キャプテン・マーベル』(2019)マー・ベル(アネット・ベニング)
が共演してたのは面白かった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿