Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

やっぱりちょっと地味だった『君と世界が終わる日に』:第1話

2021年01月18日 01時40分19秒 | ドラマ

【個人的な評価(第1話時点)】
2021年日本放送ドラマで面白かった順位:-
 ストーリー:★★★☆☆
キャラクター:★★★★☆
    映像:★★★☆☆
    音楽:★★★☆☆

【以下の要素が好きなら楽しめるかも】
ラブストーリー
ミステリー
ゾンビ
サバイバル
【あらすじ】
プロポーズ前日、
トンネル滑落事故に遭い、
閉じ込められてしまった青年・間宮 響(竹内涼真)。
命からがらトンネルを脱出すると、
世界は一変していた。
荒れ果てた街並み、
おびただしい数の遺体、
そして街をさまよう"生ける屍"たち。

異常事態の中たったひとり取り残されてしまった響は、
恋人の来美(中条あやみ)を必死に探すが、
どこにも見当たらない。
やがて響は、
この街が警戒区域として封鎖されてしまったことに気がつく。

しかしその中にも、わずかに生き残った人々がいた。
彼らはこの絶望的状況を共に生き抜く仲間か?
それとも……。

【感想】
まさか、日本の地上波の、
しかも日曜のこの時間にゾンビモノが観られるとは、、、!
これはすごい挑戦だ、、、!

大まかな設定は、
突如ゾンビが現れた世界でどう生き抜いていくかって話だから、
そこはこれまでのゾンビ映画と大きな差はなさそう。
第1話時点だとそれぐらいしか言えないけど(笑)

ただ、やっぱり表現の点では地上波の限界があるかなー。
ハリウッドはもうグッチャグチャだから。
血はいっぱい出てるし、
体の一部がなくても動いてるし。

あとは銃社会ゆえの派手さはあるよね。
とにかく撃ちまくって首とかも吹っ飛んでっていう、
ある意味そのスプラッターが楽しみでもあるんだけど(笑)

日本も『アイアムアヒーロー』は映画だったからか、
けっこう派手にグッチャリしてたね。
そういうのと比べちゃうと見た目の地味さは否めない。

まあ、格闘家と弓使いがいたのはびっくりだけど。
武器の類が圧倒的に少ない日本でどうするのかと思いきや。
ここはRPGのキャラっぽさがある。

とはいえ、地味なことに変わりはないから、
そうなると『新感染 ファイナル・エクスプレス』(2017)
に寄せた感じになりそうな予感。
極限状態の中で繰り広げられる
人間ドラマの果てに生まれる感動作の方向ね。
ただ、あれは新幹線内という限られた空間でのサバイバルや、
ゾンビたちの意外なほど素早い動きという恐怖がとてつもないから、
人間ドラマも引き立つんだけど。

今回のドラマ、今日観た感じだと、緊迫感が足りないからなー(笑)
生存者にあまり危機感が感じられないのと、
ゾンビのメイクも青白いだけでただの体調不良感あるから。
ハリウッドや韓国のように感情表現豊かな方が、
危機感伝わってくる。

最終回、あとちょっとで平和になりそうってところで、
竹内涼真か中条あやみのどっちかがゾンビになりそう(笑)


刑事モノとして面白かった上に、魂が入れ替わるという最高のオチだった『天国と地獄 〜サイコな2人〜』:第1話

2021年01月18日 01時36分37秒 | ドラマ

【個人的な評価(第1話時点)】
2021年日本放送ドラマで面白かった順位:-
 ストーリー:★★★★★
キャラクター:★★★★★
    映像:★★★☆☆
    音楽:★★★☆☆

【以下の要素が好きなら楽しめるかも】
刑事モノ
サスペンス
入れ替わり

【あらすじ】
望月彩子(綾瀬はるか)は、
真面目な反面、慌てん坊な刑事。
思い込んだら一直線で失敗も多いため、
周囲からは煙たがられている。

「自分を馬鹿にする周囲に一矢報いるためには、
 大手柄をあげ、目にものを見せるしかない!」
そう意気込んでいたある日、
独自の捜査でかき集めた証拠を手に、
ある殺人事件の容疑者となる男(高橋一生)を、
自らの手で逮捕するチャンスが到来する。

しかし、そんな矢先に彩子は、
なんとその男と魂が入れ替わってしまうのだった……。

【感想】
これ一番楽しみにしていたドラマだけど、
期待以上に面白かった!!
普通の刑事モノとしても、
犯人逮捕に向けてのテンポのいい展開が楽しめたし、
最後の最後で刑事と殺人事件の容疑者が
入れ替わるっていう終わり方も最高だった!

彩子があれだけまわりを見返したいと息巻いて、
本来ならそれが叶うはずだったのに、
まさかのどん底に陥るっていう絶望しかない状況が、
次回への期待感を煽るよね。

高橋一生のサイコパスな役どころも合ってたなー。
あの首を斜めに傾けるのとか中二感満載で好きw
入れ替わった後の演技もよかったし。

これは毎週観るでしょ。

ちなみに、僕は昔から入れ替わり系のドラマが好きで。
最初に観たのは1992年の『放課後』。
当時10代だった観月ありさといしだ壱成が
入れ替わるって設定がとにかく面白かった。

その後も、浅野温子と野村佑香の母娘が入れ替わる『チェンジ!』(1998)や、
舘ひろしと新垣結衣の父娘が入れ替わる『パパとムスメの7日間』(2007)、
最近だと『君の名は。』(2016)もあり、
日本ではけっこうポピュラーなジャンルかも。

ちなみに、調べたところによると、
入れ替わり系の話は世界的に見ると、
小説としては1930年代からあるものの、
映像化したものはジョディ・フォスターが母親と入れ替わる
『フリーキー・フライデー』(1976)が元祖とされているらしい。
日本だとクラスの男女が入れ替わる『転校生』(1982)が最初なのかな。

今度やる殺人鬼と女子高生が入れ替わる『ザ・スイッチ』って映画も楽しみ。

日曜劇場『天国と地獄 〜サイコな2人〜』

TBSテレビ:日曜劇場『天国と地獄 ~サイコな2人~』の公式サイトです。日曜よる9時放送。

TBSテレビ