仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

さんくまむ(青森県弘前市)

2022年10月29日 | 青森県

10/11全国旅行支援が始まって既に数軒泊まり歩いているのですが、予約一杯で駐車場満車な宿がある一方で空いてる宿は空いているみたいです。

というのもこの前山形蔵王のとある宿に泊まったら宿泊客が自分だけだったから(笑)夢の”一人貸し切り宿”を今年2回もやってしまうとは…(クリックで前回記事へ

たしかに建物がかなり古くネット評判もイマイチな宿だったんですが強酸性のお湯が素晴らしく良かった。山形蔵王は今年数軒泊まってますがこちら源泉から近いせいか塩気と酸味が強くてパンチ有り。目に入ると染みて痛いけど逆にそれが良かった。

 

# 一人宿あるある。夜風呂に入ったときに置いといた桶と椅子の位置が翌朝そのままになってたりしてこの上ない贅沢感が味わえたりします(笑)

こんな宿が1泊朝食付き4千円そこらで泊まれて3,000円の商品券貰えたってんだから正気の沙汰ではないですね。るるぶやじゃらんは枠がすぐ埋まって予約取れない状況が続いてますが、でも例えば山形県だったらJTBや近畿日本ツーリストのサイトだとまだ枠開いてますし(10/28現在)宿に直接予約する枠はガラガラ開いてるっぽいので是非このチャンスを使って旅に出てはいかがでしょうか?

# こんな支援策は多分今だけ(12月下旬まで)ですよっ

 

 

さて夏の思い出を少し

少し前になりますが今年3年ぶりに大曲で開催されました「第94回全国花火競技大会」を観戦した後、例によって青森まで足を運んでおりました。

8月の岩木山のふもとは自然の恵みがいっぱい。特に県道30号線沿いはこの時期「嶽きみ」の臨時販売店が並び沢山のお客さんが車で訪れていて大変賑わっておりました。今年も朝どれ茹でたての嶽きみをたっぷりと堪能させて頂きます。

ただ山から下りてみると…相馬に在ります「JA相馬村特産物直売センター林檎の森」ではまだ生の嶽きみが販売されていない模様。嶽きみの旬にはまだ少し早かったようです。

でも青森の夏は嶽きみだけじゃない。林檎の森のはす向かいにある「スーパーさとちょう相馬店」にて地元産のメロンが極安で売られておりましてお土産に複数個を購入させて頂きました。実は青森・秋田の辺りってメロンが安くて美味しいんですよね。

 

さてラーメンはこの日のランチタイム弘前市青山エリアに在ります「さんくまむ」にて頂いておりました。

「さんくまむ」って少し前までメニュー数の多い便利な大衆食堂だったような気がしますが2016年の移転リニューアルで今の味噌ラーメン主体のお店に変わったようです。

弘前の大衆食堂「さんくまむ」移転 こだわりのみそラーメンなど - 弘前経済新聞

もっと前は惣菜も売っているコンビニだったんですね。地元のクーポンマガジン「Come」によく掲載されてて一度行ってみたかった。実はコロナ禍の時短営業で何度かフラれ続けてて今回ようやくありつけました。

 

ネギ味噌」890円

早速のスープですがベースはガラ味で油量はちょい強め。ややこってりな動物系に合わせられる味噌ダレは赤主体のブレンドのようでおそらく津軽味噌使用と思われます。

やや甘めな調味でニンニクや生姜が効いておりおそらくりんごも入っていていわゆる源タレ的な津軽味噌ラーメンらしい味わいのスープになってますね。ゴマ油も入っているようでパンチも十分。

コーンはともかく具材としては少しクセの強いワカメが乗りますがスープが強いので違和感は無し。ネギのトッピングは大正解でした。麺は強い縮れの入った中太麺が合わせられます。

充実感があり万人受けを狙えそうな味噌ラーメンスープとしてはほぼ完ぺきな仕上がりで、やや味が濃すぎる感も有りますがたまの外食ってこういうのをまた食べたくなるものですよね。

スープまでしっかりと完食です。旨し。

 

塩らーめん」680円

早速のスープですがベースは鶏ガラ、根菜類の清湯で取られており油量は少なめ。

見た目以上に充実感があるベースに合わせられる塩ダレは昆布系が効いておりたっぷりとした旨味が感じられるもの。塩気も程よく強めで分かりやすい美味しさ有り。

麺は強く縮れの入った加水率高めの細麺が合わせられます。ピンクのナルトがワンポイントで入り大判のチャーシューはホロっと柔らか仕上げ。

そして味噌スープだと存在が負けていたワカメも塩スープだとよく映えて良い感じでスープに磯味をプラスしてくれています。旨し。

 

姑の焼きそば」790円 テイクアウト

ユニークなメニュー名が気になるこちらは曜日限定の提供だそうでこの日は提供無し。ただしテイクアウトなら作って下さるとの事でお願いして持ち帰りで頂きました。

写真を撮り忘れてしまいましたが(痛恨の極み)麺は細麺の方を使用されておりラーメンと同じく甘目なタレとラードでちゃっちゃと炒められておりキクラゲ等食感の良い具材も相まってメチャクチャ美味しかった事を記しておきます。

# 土曜の青森ローカル番組ハッピィで紹介されたようですね。活動休止が悲しいチーム8の元メンバー横山結衣@青森出身のサインが飾られてました。集合写真よこゆいの隣りは元りんご娘彩香かな。二人身長差ある筈なのに遠近法が凄い(笑)

 

さて「さんくまむ」ですがやはり味噌ラーメンのスープの出来が良くてラーメン食べるならこちらでしょうね。そして「姑の焼きそば」も美味しかった。お店で出来立てを食べてみたいところですがその前に次は「鬼嫁の焼きそば」を食べてみたい。姑と鬼嫁の熱き戦いがキニナル!?

(22/08/28)
さんくまむ/青森県弘前市大字青山2-1-1


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食事処かあちゃん(秋田県能... | トップ | つるおか家 本店(山形県鶴岡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

青森県」カテゴリの最新記事