仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

麺屋武蔵 二天(東京都豊島区)

2013年02月08日 | 関東圏

Dscf0216_ 世間はバレンタインデー商戦真っ只中。連日ナマイキTVのデパスパ一番乗りで高級チョコの紹介してるのを面白がって見てるんですけど、まぁなんというか…高級品ですね(汗) 6粒入りで2000-3000円とか?それも結構な勢いで売れているという? 日本もまだまだバブルですよ! ま、自分のところには金もチョコも回って来ないけど(^_^;

 

# ラーメン界にもチョコブーム来るか!?

この時期になるとチョコレートをテーマにしたラーメンを出すチャレンジャーなお店もいくつかあるようです。「パイナップルラーメン屋さんパパパパパイン@東京西荻窪」と「麺屋武蔵」が毎年期間限定でやっているらしい。中でも「麺屋武蔵」は今年で5回目との事。パパパ…はスケジュールが合わなかったんですが、武蔵の方に行ってきました。

# 東池袋「麺屋武蔵 二天」が限定チョコラーメン「味噌ガーナ」-ロッテとコラボ /東京

ちなみに「麺屋武蔵 二天」は池袋駅東口前にあって駐車場が高い(涙)30分500~600円程度。むしろラーメンより高級(笑)つくづく東京は車移動には厳しい街です…。すぐ近くに宮城県が東京に出店している物産館「宮城ふるさとプラザ」とかあったけど時間が無いので華麗にパスします。

味噌ガーナ2013」850円

スープベースは豚骨ですがさほど強くなく、油量は控えめでトロミのある舌触り。生クリームの風味はわかりましたが、豚骨ともベジポタとも異なるこのトロミは何だろう? →後で調べたらなんと5種類のキノコをすりつぶし、白みそ、生クリーム、豚の清湯をホイップしているとの事。何気に手が込んでます。

豚の甘味をじっくり引き出した上に、味噌ダレも豆類特有の甘さを加えて拍車をかけてる訳で、この極甘めスープにガーナが1ピース溶け込みカカオとミルクの風味をプラスしていきます。嗚呼、麗しき甘さ!甘党で良かった(笑)

「二天」らしく野菜の揚げチップが乗っかりますが、これは食感を楽しむもの。スープに浸らせずにパリパリッと頂きます。麺は縮れた太麺でかなりコシの強いもの。5秒早いかな?くらいの茹で加減が絶妙!流石に武蔵系列だけあってレベルが高いです。

粗挽き肉はゴロゴロ入っていてボリュームあり。実はスープ中にチョコは投入されておらず、こちらの肉玉の中にチョコが仕掛けられていました。豚肉+羊肉も使い、XO醤で味付けしたような風味が出ていて超絶に美味です。しかも…何だかパチパチと弾ける音がする(笑)

# 水分を吸収するとパチパチと弾ける発泡キャンディを、あら挽き肉の中と、バターと絡めたものをあら挽き肉の下に使用。スープと反応することで奏でるパチパチという音と口の中で弾ける食感が楽しめます。(記事引用)

…二重に仕掛けられたパチパチキャンディ。必要以上に湿らさないように配慮も必要なはず。すげーや。遊び心もここまでやるとクールですね。感服するしかないです(^^;

# 「アンパンマン」のキャラクターに「おべんとうまん」ってのがいて、子供が喜ぶ弁当作りをいつも考えていて、ついに花火と風船を仕掛けたサプライズ弁当を作って子供を泣かせてしまうというある意味孤高のエピソードがあるんですけど、…一寸思い出したりして(笑)

 

調理人の遊び心をたっぷり詰めこみつつ、随所に武蔵らしさも光る一杯です。2012までの「味噌ガーナ」はピリ辛仕立てだったらしいのですが、今年は思い切ってデザートラーメン路線に舵を切った模様。フレンチの手法を取り入れて、甘さから逃げない清々しさがありますね。

甘党ならシンパシー感じられると思います。美味い!来年も食べに行こうかな。ごちそうさまでした。

Dscf0211_ (13/02/06)
麺屋武蔵 二天/東京都豊島区東池袋1-2-4 TⅡビル 1F


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵比寿(新潟県五泉市) | トップ | 太陽のトマト麺 吾妻橋支店(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

関東圏」カテゴリの最新記事