仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

山岡家 宮城野店(5)

2018年02月09日 | 仙台市宮城野区

新潟を拠点に活動するNGT48の3枚目シングル詳細が先日発表されましたが、なあんとセンターは当ブログ推しメン(過去記事(1)(2)(3))である新潟県村上市の至宝・ひなたん本間日陽との事!これはメデタイ。

【NGT48】3rdシングル発売決定!センターは本間日陽!!【春はどこから来るのか?】 : NGT48まとめ速報

16年3月放映AKBINGOダンスロワイヤルの回(クリックで過去記事へ)で初お披露目?されてから2年ようやく全国区へはばたくときが来ましたね。

言っても昨年AKB総選挙13位メンバーですし、いつかは必ずセンターになる逸材とは思ってましたけどもう少し温存するのかなと思ってたので一寸不意を突かれましたが、NGT攻めてますね(^^

# またりか姫@中井りか(1stのセンター)が病みSR配信とかすんのかな?(笑)

NGT48・中井りか姫と本間日陽は不仲? 「ツインテールは量産型アイドルのすること」とdisってまた炎上か | 48ers [フォーティーエイターズ]

不仲って面白おかしく煽られてますけど本当は仲良しなのでね二人は。仲良しって言うか戦友って感じすかね。

 

さて今回選抜メンバーが研究生含め1期生24名全員との事で、これは今春卒業するリーダー北原里英を皆で送り出そうというシチュエーションでしょうか。良いと思います。4/11発売との事でまずは楽曲の出来が楽しみ!

あと先日ドラフトでNGT48入りした宮城県出身の新人・高橋七実(たかはしななみ)16歳の詳細も気になります。

衝撃のそっくりさん!NGTに新たに加入したあの子が似すぎてる件 - NAVER まとめ

AKB柏木由紀@NGT兼任に似てると纏められてましたけど、うーん確かに似てる(笑)せっかく宮城県からのNGT参戦メンなので頑張って欲しいですね(^^

 

 

さてラーメンの話に

今回は「山岡家 宮城野店」(店名クリックで前回記事へ)にてラーメンを頂きます。宮城野店と言えば震災時のエピソードが忘れられない。※詳細はこちらをクリック。

 

プレミアム醤油とんこつ」860円

麺柔らかめでオーダー。

ちなみに山岡家のプレミアムシリーズには塩と醤油の2種類有りまして「プレミアム塩とんこつ」は最近レギュラーメニューに昇格したのですがこの「プレミアム醤油とんこつ」は他地域店舗では出していない何気にレアなメニューになっています。確か東北エリア限定だったような。

さて早速のスープですが豚骨ガラベースは濃厚で油量強めで相変わらずかなりこってりなベース仕上がり。豚脂のトロミもあり豚の野趣味も有ってクオリティの高さを感じます。やはり店毎に豚骨ベースを炊き出しているだけ有りますね。セントラルスープでは出せない味わい。ちなみにプレミアムだとノーマル醤油よりもベースの動物系が濃厚になっています。

醤油ダレは濃口醤油主体でやや強め配合。昆布系が効いていて切れがあり僅かに甘さを伴う風合いか。味醂とも違う甘さでもしかしたら砂糖少々入れているのかも。更に煮干し主体の魚介系がさらりと効いていて旨味十分。刻み玉ねぎは湯通しされ辛味を落としてあり元ダレに薬味をプラス。

麺は黄色い中太ストレート麺で柔らかめで頼みましたがこれでもかなり固めな食感。少しカンスイ強めでコシを出している模様。

トッピングされた海苔と三陸産わかめが磯味をプラス。ワカメ等はラーメンのトッピングとしてラヲタからは嫌われる傾向が有りますが、このメニューに関しては醤油ダレがしっかり強めなので味への影響は少ないです。

スープまでしっかりと完食です。旨し。

 

期間限定メニュー「G系特製もやし味噌ラーメン」870円

こちらは期間限定メニュー(当時)モヤシとニラの野菜を多めに盛りつけて黒マー油でG”ガツン”とインパクトを付けたことから”G系”とネーミングしたらしいのですが、まぁ正直”盛り”はガッツリ系と比べちゃうとそんな多く無いです。

スープは特製味噌がベース。ちょっとしょっぱめ味噌味スープに黒マー油の組合せは相性良いですね。天頂にトッピングされたおろし生姜も味噌スープによく合ってます。味は良好。ただしマー油の量がメニュー写真より少ないですね。もっとドバドバと黒くしてくれても良いのに。

サイドメニュー「ミニチャーハン」330円と「ミニチャーシュー丼」330円もオーダー。パラパラ仕立ての炒飯も美味しいし、甘めな醤油ダレで味付けされたチャーシュー丼も美味い。金額は多少張りますがこの日は正月気分で豪勢に頼んでしまいました。まぁたまにはね。

 

 

さてここからは過去食の未アップ分から

プレミアム塩とんこつ」860円

麺柔らかめでオーダー。以前は期間限定メニューでしたが現在ではレギュラーメニューに昇格しています。

濃厚に取られた白濁の豚骨ベースは各店舗毎に炊いており4日間も豚骨を煮込んでいるらしい。結構な感じで豚の臭みを残してあって野趣味を持たせたスープ仕上がりになっています。

油量は思ったよりも少なくて以前頂いたノーマル塩のスープではもっと分厚く油膜が張ってた気がしますがプレミアムではそれが無く、代わりに柔らかく煮られた背脂が細切れで浮かべられて豚の甘さを醸してます。

塩ダレは昆布系を効かせたスタンダードな味わいで少し生姜を効かせてあります。九州ラーメン程ではないですが少し甘めに調味してあって万人受けしそうな食べやすさ有り。これはレギュラー昇格で文句なしですね。美味しい。

 

期間限定メニュー「G系特製もやし味噌ラーメン」870円

”G系”というネーミングがやはり引っかかってしまい、名前はジャンク系っぽいのにボリュームはそこそこで味はジャンク系らしさが無くどちらかというと品が有るナチュラル系なのって逆に名前で損をしている気がします。味は良いのに。

マー油だから「M系特製もやし味噌ラーメン」とか黒いから「B系特製もやし味噌ラーメン」あるいは「ブラック特製もやし味噌」とかにすればいいのに(←浅はかな考え)
(18/01/02食)

 

プレミアム醤油とんこつ」850円

タマネギトッピングで濃口醤油主体の元ダレなので燕三条系を髣髴とさせるスープかも。動物系ベースは全く異なりますが雰囲気だけ少し似てます。

チャーシューは肩ロース部位で肉味良好。少し焼豚に近い味わい。チャーシューも各店舗で作られているんですよね。

こちらも「山岡家 宮城野店」ではレギュラーメニュー扱いなので株主優待券で頂くことが可能。※期間限定メニューは対象外なのです。
(17/11/10食)

 

辛味噌ネギチャーシュー」1070円

辛さは中辛、味濃いめ、麺柔らかめでオーダー。

こちらはレギュラーメニューの中で一番高いメニューになります。って事は株主優待券で食せる中で一番コスパが良くなるやつー(^^ 現金だとなかなか頼みづらい千円越え!このブログではほぼ出現しない4ケタのラーメンです(笑)

早速のスープですが、店毎に取られる豚骨スープは濃いめで油量も多め。味噌ダレは赤味噌主体。味濃いめで頼んだので配合強めにブレンドされて塩気のエッジが強く立ってます。

昆布系でさらりと旨味を効かせていますが塩や醤油と異なり基本甘さが少なくタイトで切れの良い飲み口のスープ印象。カラメを差し引いても特製味噌より一寸しょっぱめ。

チャーシューは小ぶりながら5枚乗っかり肩ロース肉を焼豚風に味付けされていてジューシー。

中辛で頼んでみましたが辛さはそんなには強くないです。卓上に用意された辛味噌を追加投入してお好みで頂く事も可能。ただし投入すればするほど塩気も強くなるので要注意。今回の辛味噌メニューではなく特製味噌バージョンの辛味噌も一回食べてみたい。
(17/08/09食)

 

さて「山岡家」ですが株主優待券オススメです。株なので多少リスクも有りますが株主優待銘柄は比較的安定してますし、定期預金や”つみたてNISA”とかしてるお金有ったら山岡家の株買って毎年2回優待券(ラーメン無料券)貰ってた方が良いと思います。

そして仙台エリアの山岡家で優待券使って食べるならコスパ満点「辛味噌ネギチャーシュー」も良いけど「プレミアム醤油とんこつ」が個人的にオススメ。

(18/01/06)
山岡家 宮城野店/仙台市宮城野区中野字出花191-2

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
« 山神山人 仙台店(3) | トップ | 箸とレンゲ(東京都杉並区) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市宮城野区」カテゴリの最新記事