仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

支那そばや(2)

2014年12月30日 | 宮城県内

2015年のカレンダーは山本舞香の直筆サイン入りを購入!

リハウスガール 山本舞香 | 三井のリハウス

ちなみに山本舞香って、13年末に個人的大ブームを巻き起こした(ってかこのブログで一人で大騒ぎしてた、笑)ドラマ「49(野島伸司脚本)」のメガネっ娘・サチ役の娘(前回記事1

写真集発売を待ってたんだけどなかなか出してくれないのでしばらくはこのカレンダーで我慢。

エンパラ / 山本舞香2015年カレンダー

サチの面影が有りますね(写真右下)

ガネ写真が一枚も無いのが残念でしたが、やっぱ可愛い。顔ちっちゃくて美形。スペック高い。先代リハウスガールの川口春奈ほどじゃないけど少し男顔系なのかな。

 【三井リハウス】歴代CM女優の画像まとめ【リハウスガール】 - NAVER まとめ

自分の過去記事とか見ててドラマ「49」マナ役の西野七瀬@乃木坂46のツンデレ演技とか何だか懐かしい。まだHDDに残してあるので正月休みに観ようかな(^^

あ乃木坂と言えば、あしゅりん@齋藤飛鳥ファンは山本舞香齋藤飛鳥でググったらダメっすよ。ダメよ~(以下略)

 

 

さて今年最後のラーメンはこちら

東松島市R45沿いにあります「支那そばや」(店名クリックで過去記事へ)

水曜日のみ醤油味を止めて塩味を提供中です。実力派「支那そばや」の出す「塩らーめん」の仕上がりは如何でしょうか?期待が高まります。

ちょうど正午に到着しましたがおおよそ10人位の行列。風防室内の長椅子に順番に座って入店をしばし待ちます。平日の昼間なので働き盛りの男性客が多い。浜の言葉のイントネーションが石巻っぽい雰囲気です。

塩らーめん」750円(写真上)

早速のスープベースは豚骨と鶏ガラで綺麗に旨味が取られておりクセが無い仕上がり。

油量は適量で鶏油主体ではなく豚脂や植物由来油も程よくバランスさせてあり根菜類の少し甘い下味も感じます。見た目ほどあっさりライトでは無いですが重すぎもしない程々。

塩ダレはカドが無く柔らかな熟味を伴い昆布が僅かに魚介を香らせます。塩気は少なく味醂系が軽く甘味をプラスして味わいに膨らみを与えてますね。

揚げネギは胡麻油の芳香を加え磯海苔が優しく潮の香りをプラス。刻みネギも湯通ししてあるのか辛すぎない程度に薬味を与えます。

麺は加水率低めのストレート極細麺。やや柔らかめながら最低限のコシはキープ。ただ今時のラーメン店だともう少し固さが有ってもいいのかなと思いますが、ロケーションから年輩の方も多い模様なのでこれ位が良い選択肢なのかも。

港町らしく魚介系のアイテムを採りいれた無化調の塩スープですね。食べ進めるうちにじわじわと各種の旨味が重なっていく滋味深い味わい。

そして全ての食材に手が込んでいて口に入れる瞬間に最高のコンディションになるよう計算されているのが見えますね。インパクトこそ有りませんが食べ手への思いやりが伝わる良いスープと思います。

 

このクオリティが有れば来年も再来年もずっとずっと長く人気店で君臨しそうな予感。

来年の話をしたら鬼が笑いますかね。

ラーメンの鬼 佐野実氏逝く - 仙台ラーメン最強伝説

おたくのお弟子さんのお店は地元に愛されてますよ。ごちそうさまでした。

(14/10/05)
支那そばや/宮城県東松島市赤井字鷲塚11


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 樺太屋(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宮城県内」カテゴリの最新記事