仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

大安食堂

2007年10月13日 | 仙台市青葉区

K3100272 仙台に来たお客さんを「仙台ラーメン国技場」に連れて行き、さぁどこに行きましょうか?とやるとたいてい選ぶのがココ「大安食堂」だったりします。国技場の中では比較的お客の入りが多いお店ですし、安定感のある喜多方ラーメンのブランドの強さを感じます。


「大安食堂」では塩系も結構美味しい印象があっていつも悩むのですが、今日は基本メニュー「正油ラーメン」650円+クーポン券で味玉トッピングを注文します。運ばれてきたラーメンはチャーシュー2枚、メンマ、ナルト、ネギの刻みとオーソドックスなトッピング。最近はとんと見なくなりましたレトロなデザインの器、ナルトが懐かしさを演出してますね(^^


スープは若干濁りのある醤油色で、写真だとかなり黒く写っていますが実際はもう少し薄めの色合いです。豚骨と鶏ガラのベースに煮干メインの魚介ダシを合わせて奥行きを持たせたもの。ただし醤油の風味が割合強めに主張してきており、塩味も強めです。油量は程よく、少な目ながら背脂を浮かせることでコクを出してますし、本醸造醤油特有のわずかな酸味が隠し味となって食欲をそそります。煮豚の甘みも加わり非常に食べやすさを感じますね。


麺はわずかに縮れた多加水の中太麺でツルツルシコシコした食感のもの。濃い目のスープに程よく絡みます。チャーシューはバラ肉でトロっとした柔らかさ、味付けも丁寧にされており美味です。喜多方の人気店「坂内食堂」の肉そばのチャーシューに似たカッティングでいかにも「喜多方ラーメン」っぽさを感じますね(^^


昔ながらのラーメンを演出していますが、実はわりと現代風な一杯と思います。ごちそうさまでした。


(07/09/29)
大安食堂/仙台市青葉区国分町2-7-5 ラーメン国技場内


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一風堂 | トップ | 住吉台松月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市青葉区」カテゴリの最新記事